あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スプラトゥーン2 で 3ルールとも S+ 達成できてとてもうれしかったです。


けっこうがんばったんですけど、ガチホコだけ S+ が遠い... - くるえるはてなくしょん という産みの苦しみもありましたが、ようやく。
私の目標は S+ の数字を増やすことではなくて、S+ に行くことだったのでうれしいです、とても。S+50 とか無理。あとは銀旗マラソンとリーグマッチとかやってのんびり余生を過ごします。負けた時に発狂しないようになりたいです。S+を目指す中年のイカちゃんの参考になるかもしれないので、書いておきますね。まあやりまくってましたけど... 前作からだしね...。。

何度かのアップデートを経て、ブキとかスペシャルのバランスがととのってきて、出始めより今の方がゲームバランスは良くなったと思います。今のほうがよいですよね。最初はヒッセンだらけ、一息ついたらジェッパジェッパのスシスシ。とかそんな頃よりは、今の方がいろんなブキが入り混じってて良いと思います。

ちなみに本日話題でしたが Version 4.0.0 でできるようになった、Switch のゲームデータのお引っ越しができる前に、家族でやりたいので2台目を購入してしまって、都合最初からやり直したので、Lv.34 ですが、2個目のゲームデータです。1台目のデータで、Lv.50 までいってタコツボも攻略して、そちらはガチホコだけまだ S です。なので、都合 LV.84 くらいでやっと全部 S+ になったという。。しかも2台目のゲームデータ、タコツボ最後まで行ってない...。

前作でも S+ 定着はむりでしたが、1年くらいかかってダイナモふりまわして S+ に行くには行けました。到着して、まあ、すぐ落ちたんですけど、今回も無事到着できて、なんか結構気が済んだ。めでたい。

エリアとヤグラは当時強かったわかばでめんどくさい感じでボム投げてアーマー撒いてヤグラのってエリア塗ってカウント進めたり止めたりを超頑張る戦略的...というか卑怯なというかあのわかば超めんどくさい...みたいな...プレイをして S+ 滑り込んだんですけど、私が基本的にキルとれないし、普通に周りが全員ニュータイプに見えるくらい打ち合い負けるので、ガチホコだけ大変なことになってました。カウント進めに行こうとしても死ぬし、カウント止めに行こうとしても死ぬしで...。

ちなみに、いずれのルールにせよ、自分のキルレは相当ポンコツで、あんなに死んでる人いるのに戦局コントロールでなんか勝つチーム作戦で勝ってました。だもんで、相手にキラーマシーンがいたら粉々にされる感じで...っていうのはずっとそうでしたし、速い相手がいると倒せなかった。仲間トゥーン、ありがとう仲間トゥーン。

それから、ガチホコで何かきつかったのは、1 のときと微妙にちがって、1のときって割ったらとりあえず自分でホコ触った方がいいときと結構つっこんでポイント稼いだ方が良い展開が多かったんですけど、2 はもう少しショット打ちまくった方がいい局面と、あと自分と一緒にホコ落としてもどさなくても、あえて取らないでねばると中央に戻るっていうルールの方だけ未だに慣れてなくて、それで勝てなかったというのはありそう。ヤグラやエリアよりホコの方がルールが前と違うし、臨機応変というか、勝ちパターンにつながる動作がちょっと難しいですね。

また、2 は 1 よりも塗り固めた時の有利がそうでもなくて、無理やり突っ込んでってくしゃくしゃにするみたいなのが、前より効いたりするので、それもまた辛かったです。きゃーってやられちゃう感じで。

ヤグラにのりにエリアはぬりにいくのが好きなんですけど、ガチホコは自分であんまり持たない方が勝率良かった感じ。ただ、ホコ持たない代わりにカーリングは投げて。展開によっては私が死んでもカウント進めた方が...みたいなときは、チームにとって良いときは持って突っ込んでました。まあでも、足引っ張ってたと思います。基本。

サンキューボールドマーカー、フォーエバーボールドマーカー、とカーリングボム

それで、まあとにかく、ガチホコだけ本当にぼろぼろで、Sから最悪 A までさがって、A-A+ をうろちょろしてましたが、もう、これはキルをとるしかないんだな... ってスプラローラー使ってたんですけど、出来不出来が激しくて、1の時は邪教みたいだったボールドマーカーが 2ではもうすこし使いやすくなってて、それが決め手でした。今作のボールドマーカーじゃなかったら、ガチホコもっと苦しんだと思います。あとナワバリではあえて弱いブキでやって、ガチでビーストモードだ!! みたいにするのは結構良いです。なので、ナワバリは最近、竹とかでやってました。仲間になったイカちゃん、すみません...。

あとは、私はやっぱりエイムがへたくそで、最近は、スプラシューターとかZAPが強いと言われてますが、スシとかもつとけっきょく下手、ブラスターだと今度は塗れない... ということで、ボールドがサブスペもかみあってるし、なんかホコ割、カーリング、チャクチ、速いとガチホコにぴったりで、対物つけてイカ速いっぱいつけて、あとはインクの補充系や回復系でやってました。

あとガチホコで自分がボールドもってると、結果的に仲間トゥーンが少し良くなりますね。
これ、被害者の会結成できるのでは...くらいで、ガチホコで結構あるんですけど、でくわしたら割と悲惨なことになる事件がありますよね。
なぜか一人で攻めだるまでつっこんでキルして塗りながら一人でゴールの山までいってチームが押されてても帰ってこなくて、キルは適当にとってくれるんだけど単独無酸素登頂アルピニスト馬謖みたいにしてくれて、なお、チームはノックアウトで敗れた....みたいにしてくれるケース。そういうのなぜか短射程にありがちで、ボールド、スパッタリー、フデ、ローラーで結構いて、そういうのと仲間になりにくくなるのがよいことで... とかはありました。仲間トゥーン、ありがとう仲間トゥーン。
ヤグラの引きこもりチャージャーと、ガチホコの単独無酸素登頂アルピニスト短射程とは一緒になると正直しんどいですよね。なので逆にヤグラ乗りチャージャーと、対物ホコ割短射程は勝率いいんじゃないかと思います。個人の感想です。

ゲームについては

こないだのアップデートで相当ゲームバランスがよくなって、楽しくなったと思います。そもそも、この状態で売ってくださいくらいよとか言ってる人多いってことは、良くなったってことだし。今までは、サーモンランだけ圧倒的に楽しかったですが、ナワバリもガチもそれなりに楽しくなったと思います。いろんなブキがあるほうが楽しいよね。
出始めの頃とか、というか、こないだまで、なんか 1 のほうが楽しかったかも感がずっとあったんですが、今回のアップデートで、2 も良いかもとなりました。ゲームの 2 って結構鬼門がおおいですね。3 は名作が多い感。2 で名作はサガ系とマザーとか、そんな感じですよね。あと、スト2、ロックマン2。うん、発言に若くない感が出ておる...。

おすすめギア(物理

スタイリッシュカバー

スタイリッシュカバー

Switch いろいろ愉快なハードですが、後ろのキックスタンドだけ不満で、その対策がこのケースでした。このケースも少し気になるところはありますが、給電しながら使えるのと、画面の高さの調整がしやすくて良いです。角度は調整しにくいのと、足の安定感が少し足りない。あと、どうせ買うなら少し大きめ容量が良いです。

こないだミニスーファミも買えた都合で、Full HD で、HDMI の入力とれて、USB給電できるモニターとかを買おうかなとかも思ったんですけど、私にはやりすぎ感もあるし、ミニスーファミ用途でモニタあるのは結構いいんですけど、Switch にはちょっとあれだなと思ったので、まあケースくらいでちょうど良いかな感があります。ちなみに、そんなモバイルモニターについては、牛さんがつかっていて、これはこれで良い感じではありますね(11.6インチのモバイルディスプレイ「GeChic On-Lap 1101H」Nintendo Switchなどゲーム用に最高だ!)。

あとは、だいたいで決めたんですけど、本体ストレージ容量がちょっと心もとないので、128GB の microSDXC を買ってたのが届いた*1、4.0.0 からプレイ動画撮れるようになったりと、いろいろちょうど良かったです。

まとめ

これからもがんばってエンジョイします。

では、良い人生を。

*1:US の Amazon でバーゲンだったのと他に買うものがあって、一緒にかってあった