あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

メロンとか食べると喉がイガイガガラガラする人、実際アレルギーなので、豆乳とかあんまり飲まない方が良いですし、シラカバとかの都合道民ならなおさら要注意


私のアレルギー検査結果なのですが、まごうことなく全力で花粉症です。

わりかしアレルギーです。おはようございます。
最近は、ブロガー界隈とかもともとおじさんばっかりだった気もしますが、最近はますますおっさんだらけで、やれ痛風だとか、なんだとか、病気とか中年的な話題が増えてきましたが、私はというと、今更、ラテックスフルーツ症候群とか、OAS とか、口腔アレルギーとか、そういう類のアレルギーが悪化して、食生活が縛りプレイになり、旅先で食生活変わって体調悪くなる人もいますが、それが日常になって、結構大変なことになりました。ずっと体調が悪くて、どうもビタミンCのサプリのむと結構良いです。やっぱり生果物や生野菜って結構大事みたい。

あくまでN=1、ソースは私、という、一事例なのですが良かったら、回避できるかもしれないので、以下さらっと書いておきますが、

  • メロンとか食べると喉が痒くなる人、それ正直アレルギーです。
  • そういう体質の人、豆乳とか飲みすぎない方が良いです。私はそれでワールドトリガーが on になりました。
  • このアレルギー、シラカバ/ハンノキ系の花粉症と関連があり、そういう木が生えてる北国の人に多いです。北欧とかの人にも多いらしい。
  • このアレルギーが最悪なのは、バラ科の果物、ウリ科の野菜、木の実の類、南国っぽいフルーツ、セリの仲間とかでアレルギーが出るようになります。ネットの知人によると結構いるみたいです。
  • ちなみに、「バラ科の果物」は事実上銀河系軍団で、美味しい果物はだいたいバラ科です。イチゴ、さくらんぼ、ナシ、モモなどが該当します。あと、オレンジでも出る人いますし、けっこう守備範囲がひろいのがやばいです。神罰感があります。
  • 神罰感があるのですが、このアレルギーになると程度があるのですが、喉がちょっとかゆいくらいなら、食べる。というのはありだそうです。大丈夫なら、食べれば良いのですが、蕁麻疹が出る、かっぱ巻きをちょっと昼に食べたら夕方まで喉がかゆい。コップ一杯の豆乳をのんだら発作が起きる。とかになるとかだと、正直、結構辛いですし、あんまり食べたくない。あと、私の場合、生のトマトがちょっとあやしくて食べられませんというか、あんまり食べたくない。結構辛い。
  • あと、私の場合もそうでしたが、ラテックスフルーツ症候群と言われるように、ゴムがだめです。間違って輪ゴム触った手で、歯に挟まったもの取ろうとするとかしたら、痒くなります。あと歯医者さんに行くときにゴムのアレルギーがあると言わないと大変なことになります。
  • 加熱したら大丈夫なものとそうでないものがあるのがこれまたややこしい。冷奴はちょっとあやしいけど麻婆豆腐なら食べても大丈夫で、一方キュウリは生でもだめなのに、煮えててもダメっぽいとか、いろいろあります。

まあ、そんな感じ。

不幸中の幸もあって、それ、ただ、ぼくらは絶望の望を信じるみたいな感じなんですけど、

  • 加工とか、加熱とかされていたら大丈夫っぽいときもある。よかった!
  • どうやら、ぶどうがセーフ。よってワインがセーフ。良かった!
  • お酒はのんでも大丈夫。良かった!
  • 豆乳飲んで発作が起こった日、これ、病院のポスターで見たやつじゃ... と思って、勝手にうちに残ってた花粉症のいちばんハードコアな薬飲んだ私えらかった。お医者さんにも褒められた! よかった!

みたいな、ポジティブシンキング大事です。かくにん、よかった。

これから、肉食系として生きていこうと思います。

では、良い人生を。

太陽

太陽