あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

珍しく旅行に行って、初めて長崎に行きました。

DP3M0564
マジ出島の画像。

冗談はさておき、いろいろ興味があって巡り合わせで買った Sorolla の画集の件からはじまって、どうやら長崎県美術館にソローリャの作品があるということもわかり、うちの人もどこでもいいから旅行に行きたいというのもあり、そんなきっかけで長崎に行ってきました。

長崎で良かったこと

  • 空港アクセスが思ったよりはよかった。
  • 飛行機乗ってる時間が思ったより短い。
  • お店のおねーさんとかが適度に丁寧
  • 子どもが食べ物にうるさいのですが、比較的長崎新名物の角煮まんと、五島うどんをよく食べて助かった
  • 子どもがとりわけ、岩崎本舗の角煮まんを気に入っていた。
  • ほとんど長崎市中心部にいましたが、地図とかで見るより全部近い。
  • 出島の建物の壁紙がマジ出島の壁紙でロマンシング。佐賀は隣であるが。
  • 思案橋ラーメンにいったら、龍馬伝つながりで大泉洋とかのサインがあった。
  • 長崎県美術館、建物がちょっと変な構造だけど許せるし、良いし、須磨コレクション良いし、星野道夫展も良かった。
  • 長崎水辺の森公園 [ nagasaki seaside park ] はきれいで子どもが水遊びとかするのもまあまあ良かった
  • グラバー園大浦天主堂は市街地にいてついでにいくなら良いかもしれないけど、人によるかもだけど、あの場所にあれがあるのはよいのでは。
  • せっかく長崎なので、松翁軒のカステラいただいたらおいしかった。
  • 長崎でポケモンGOのブルーをよく見かけて、進化させられた
  • 長崎でポケモンGOのジムにしれっとポケモン置いてきたらなかなか帰ってこない
  • Booking.com 経由で思案橋リッチモンドホテルとったらホテルは良かった。
  • 出島でお気軽着物レンタルとかあるし出島界隈の有料エリア雰囲気あるので、コスプレ写真とか撮るのも良さそう。

長崎でちょっと微妙だったこと

  • 空港アクセス思ったよりよかったけど、バスで子どもが酔った
  • ちゃんとしてるところのちゃんとしてる店員さんはちゃんとしてるが、そうでないひとはそれなりに。
  • 長崎県美術館ジブリのレイアウト展も良かったけど、取材の長崎国際テレビが邪魔だった。こっちチケット代払って見てるのに邪魔だった。いや日テレ系だからお仕事だろうけど。
  • グラバー園大浦天主堂、裏から入った方がいかにも観光地的な残念な土産物屋さんが目に入らなくて良い
  • 九州ってどこも自動車周りとか交通周りで困難を抱えてる印象があるのだけど、長崎の狭い道は自動車が結構飛ばすのでこわいい。
  • 長崎水辺の森公園 [ nagasaki seaside park ] はきれいだけど、残念な子どもがいるときもある。
  • 思案橋界隈、すすきののど真ん中かとか新橋とか歌舞伎町のアレゲエリアな感じあった。