あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

バジルとシソとディルのその後。追加されたローズマリーとゼラニウム


だいぶ育ってきました。あと、土をたくさん買った結果ちょっと余ってたので、やっぱり欲しいと思われた、ローズマリーゼラニウムを苗で買ってきて追加しました。ローズマリーといえばですね、松屋銀座のパン屋さんの浅野屋さんで、ローズマリーのフォカッチャを買い、近所のコダマさんで、レバーペースト、カモペースト、ポークリエットであるとか、ハムやソーセージの類を買ってですね、一緒にお召し上がりになると大変結構でございます。ローズマリーは肉にあいます。Anova で自宅加工肉とかやるときも、ローズマリー真空パックの中に入れておくと、大変結構になります。

さて、過去の経緯は以下。
さらに1週間くらいして、シソも目がでて、バジルもディルも伸びてきました。 - くるえるはてなくしょん
私には緑の親指はないのですが、青いハーブをベランダのプランターで育ててみています。食べたいからです。 - くるえるはてなくしょん
というわけで、このころに比べると、だいぶ育ってきました。日当たりというのは大事なのだなというのがわかって、プランター上で生育がよいものとそうでないもの、種の個体差もありますけれど、微妙な日当たりの違いが生育の違いになっています。

それから、間引いたものを、せっかくなので食べたのですが、ディルは少し多めに使った方がそれっぽくなる一方で、合法ハーブシソやバジルはちょっとでもパワフルだなとかいろいろ学びがあり面白いです。バジルって乾燥バジルよりもフレッシュなほうが美味しいですね。チーズピザが葉っぱ一枚でマルゲリータ感がぐっと高まる印象になります。葉っぱ一枚あればいい。

あと、やっぱり土とか植物とかあると、虫とかちょいちょい、やってきますね。実際に虫の食害みたいなのまではいたらなくても、虫がきやすくなります。そういう意味でも、ローズマリーとかゼラニウムとかその他食虫植物とかも近くにいると良いのかもしれません。

では、良い人生を。

YATTA!

YATTA!