あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アニサキス騒動がうるさいですけど、結構大丈夫です。ちゃんとお仕事された立派なお魚をちゃんとお金を払ってたべればなおさら大丈夫です。

私は、近所に乙なお魚屋さんがある都合で、ほぼ週1で、お魚さばいたりおろしたりしています。趣味ですけど。

それで、そんなに高級魚ではなくて、よく買うのは、アジ、サバ、カツオ、イカ、アサリ... とか、普通のお惣菜みたいなお魚が多く、その乙なお魚屋さんにもかわいがってもらってます。ありがたいことです。おいしいです。

かれこれ、この5年強で、だいたい週に1回くらいは魚をさばいてるのですが、アニサキスくらったことはないです。私みたいな素人仕事でもアニサキスくらったことないので、プロの仕事ならばもっと大丈夫です。ですので、お寿司屋さんとか、お刺身とか、ちゃんとしたお店のは大丈夫です、マスコミ報道に踊らされてて自分で人生を選ばない人については知りません、また、私の仕事以下の店のことなんか知りません、滅びろ。

サバとイカは一応気を使った方が良いとは思います。日本海側のサバの方がアニサキス少ないと言われていますね。あとはサバとかも手当がきちんとされてて、ハラワタ外すのが早ければ大丈夫だと思いますし、イカも丁寧に仕事すれば大丈夫だと思います、見えるし、細かく包丁入れれば死んでるはずだし。

... むしろですね、豪快に脂ののったサバとかだと、加齢にともなって衰えてきた胃腸の方で消化不良みたいになることは...あったり...しました...。

では、良い人生を。

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)