あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Anova 少しずつ慣れてきたかも


残り5時間くらいですけど、Massdrop の Anova が結構お得です

さて、うちでも使っていてだいぶ勝手がわかってきました。とはいえ、奥が深いけど。

こんな経緯です。

鶏肉や豚肉は60度超えで長時間だとハムっぽく、牛肉は55-57度で長時間でステーキやローストビーフの赤いところのように

ブライニングとかいろいろあると思うのですけど、鶏胸肉については、買ってきたらそのまま塩とかスパイスやハーブするなり、タレとともにジップロックどーんして、62-63℃で2時間強くらいやると、だいたいサラダチキンみたいになります。もう少し短いと肉っぽいのですが、サラダチキンっぽい仕上がりにしたい場合は2時間以上とかのほうがよさそうです。

近所に乙な鶏肉屋さんがあり、胸肉を買ってきて、半分にしたものに

とかをそれぞれ、ジップロックにどーんして、62℃で2時間半やったもののなから一部が上記です。お肉はワインやビールのアテにしやすいので素晴らしいです。

Anova のアプリがはじめ使いにくいと思ったのですが、Guide のタブの中のお肉の見本が画像入りになり、べんりになりました。そこで、鶏胸肉が60℃ 2時間くらいが目指す仕上がりにちかかったので、そちらをいただきましたが、結構うまくできました。

全自動じゃなくて、自己満足のためにある

Anova ですけど、結構めんどくさいし、段取りも必要です。そして、それがむくわれる喜びと自己満足の占める割合が高いです。
自動プレイで楽しておいしい料理とかだと、パナソニックのロースターとか、そういう方が良いと思います。パナのグリラーやロースター良い出来です。

ですが、手間暇カタルシスみたいなのある人と、凝ったことしたい人、あと段取りや器用さに自信がある人は、逆に Anova くらいの手間が心地よいみたいなのがあったりします。
お湯を事前に沸かしておくというのと、ジップロック水没真空パック技はうまくできるとよいですし、あと、Anova の前処理後処理が奥が深いです。

おいしいものを食べて

良い人生をおくりましょう。

ゼルダと Anova はやりはじめるまで結構億劫なんですけど、やった後の満足感が高い

では、良い人生を。

全クリできる自信なくなってきた