あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Splatoon2 はそれは鉄板でしょうけど、21世紀のジョイメカファイトみたいな ARMS も結構面白いのではと

ARMS - Switch

ARMS - Switch

こないだの発表会までまったく知りませんでしたけど。ARMS 結構面白いのではと思っています。

とりあえず、うちにも Switch があって、ゼルダBoWいっしょにチョキッとスニッパーズ は月並みですけど、うちでもよくやっています。いまのソフトのツートップはこの二つだと思います。1,2 Switch は普通に買うにはちょっと... と思っています。面白いけど、出落ち感あります。やっぱり。あと、気をつけないとそこらへんに手とかぶつけるので気をつけてください。任天堂サードパーティ殺し感は奇しくも今も健在...。

私は、ゼルダはあの手の3Dゲームがめちゃくちゃ苦手*1ということもあり、ちょっと買ってから初動が遅いし、攻略も遅いし、すぐ死ぬしで苦戦しています。もうガノン倒した方も多くいらっしゃるとおもうのですけど、夏までにそこまでいくかな... くらいです。ええっと... 今、馬にのったりするくらいのところまで行きました....。

スニッパーズは逆に技かけられるので、一応最後まで行きました。小学生くらいだったら一緒にできると思います。たまに小学生の方が攻略思いついたりしますね...。

さて、ARMS と Splatoon2 が控えておりまして、イカは安定ですけど、ARMS も良いのではという期待

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂
スプラトゥーン2 は先日試射会もあり、それなりに安定のクオリティで、大丈夫だろうという印象です。ブラック企業がぶっこまれていてちょっと心配ですけど。 でも、イカは絶対大丈夫なので、またああああーーーとか叫びながらやるのでしょうけど、絶対大丈夫でしょう。amiibo も買うのです。

それはそれとして、ここでは、ARMS の話をしたいのです。あんまり話題になってないですけど、ARMS はかなり良いのではと思っています。ARMS と Splatoon2 はまあ買うと思います。それまでにゼルダ...終わるかな...。

ARMS は 21世紀のジョイメカファイトのように見えます。あるいはアーバンチャンピオン

それで、ゲームのデモ動画とか
ARMS | Nintendo Switch | 任天堂
こちらでみられるんですけど、うでがびよーんとなるあたりとか、未来のジョイメカファイトかな感あるなとか思ったんですけど、あまり話題になってなくて、私が話題にしても別に世間で話題になるわけでもないですけど、期待してる人もいるよくらい書いてもバチはあたるまい的なやつです。藪からスティック。

コントローラの持ち方もちょっと変わった形になるので、そこも面白いかなと思っています。違うコントローラの持ち方で、なかなか上手くいかないというのはありますけど、その長年の夢もいよいよ...みたいに勝手に思っています。

ジョイメカファイトバーチャルコンソールでも

ちなみに、ジョイメカファイト
こういうゲームがあって、昔から知る人ぞ知るで、私も実際やったのはバーチャルコンソールでやりました。
ファミコン格闘ゲームの最高峰と言われていますが、そう思います。すごい割り切りで、キャラデザがすごくて、天才かよと思いました。ゲームのキャラでスペックの都合で必要な部分だけしかパーツがない...のですけど、それが逆に変な味わいになっています。あと、キャラもそうなんですけど、シンプルで奥が深いみたいなところとかをいろいろ体現していて素晴らしいと思っています。ファミコンの最終局面での名作軍団のひとつかなと。

それで、ARMS を初見で見たときに、これはジョイメカファイトとかちょっと思いました。

Apple任天堂はちゃんとした周辺機器や純正オプション出してくるとき本気

これにあわせて、コントローラまわり追加で出してくるあたり、本気かなと思っています。

私の中で、Apple任天堂は純正でちょっと乙なオプション出すときは本気、というのがあります。 Apple はちょっと最近はぱっとしませんが、iPhone 4S くらいのときの純正 Bumper、iPad2 のときの風呂蓋こと SmartCover *2、あと、iPod shuffle のケースとか、そういうときは本気の時みたいなのありましたが、任天堂Wii の板とかハンドルとか、技かかってる amiibo 出る時とか、そういう時は結構本気で、このタイミングで高い Joy-Con で技かけてきてるから、ちょっと期待しています。

あと、ちょっとだけ思うんですけど、Switch のコントローラ、なんかどれも手にしっくりこないですよね...。ゼルダでたたかってるときにうっかり屈むのと、地図出そうとしてスクショとるのと、攻撃しようとして間違って武器投げつけるのは、なかなかなおりません。私が下手なだけか。。。

では、良い人生を。

なお、本体がなかなか買えない模様。

*1:モンハンはおつかいができなくて、バイオは犬で死ぬ。ついでにレースが苦手でマリオカートがへたくそ

*2: 最近の SmartCover 蝶番のところへにゃふにゃでクオリティ下がってて結構ひでぶ