あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

PS4 Pro と PSVR をなんか勢いで買ってしまいました。Rez Inifinite は最高に素晴らしく、運転ゲームは結構おもしろかったですが、動画やなんかえっちいやつとかは言うほどそれほどでも感


兄弟分が、なんかPSVR買えそうだから一緒に買おうかというので、勢いで買ってしまいました。写真が少し画質が悪くてすみません。買えた喜びを知りやがってちょっと震えていました。あるいは、PSVR でシネマティックで動画見るとなんかこれくらいの画質で私には見えるような気がしますという再現サンプル感も微妙に。

一方で、ちなみにVRゲームはもう少し高画質です。

あまり興味がなくて調べてなかったのですが、PS4PS4 Pro だと、PS4 Pro のほうが PSVR するのには画質やフレームレートがちょっと良いということで、そもそも目や体への負担とか、かさばりそうとかありながらも、少しでも良い方を...と思って、PS4 Pro を狙ってたらうっかり運良くヨドバシで入荷があって、両方買えました。

ちょっと未来に手を出してみたかんじです。正直高いんですけど、あと正直ものとして価格として、Switch のほうがはるかにお勧めできるのですが、Rez Inifite は素晴らしいです。たまにはこういうのも悪くないので、まあ勢いで...。ですね

箇条書きで思うところを書きます。個人の感想です

  • 一応、製品としての体裁は整っています。ゲームをやってて良い時、体感を錯覚するようなときがあって、Rez Inifiniteと、無料体験Demoの車運転ゲームが面白かったです。
  • あとコントローラのオプションで視点のリセットがすぐできるとかは、良いです。
  • 製品としての体裁は整っていますが、同時に研究所試作プロダクト感もあります。まず重くてでかくてかさばりますし収納困りますし、配線とかが控えめにいってぐちゃぐちゃですし、とくにヘッドセット周りのケーブルとかが悲惨です。UX としては大惨事だと思いますけど、長い詠唱を経てすごいの呼び出す感じ...と自分をごまかそうにもいまいちコストに見合ってないかもと思います。ここが今の所いちばんネックですね。
  • ネックといえば、首とか頭がつかれる
  • 最近いろいろ入手困難ですけど、買おうとするなら、Nintendo Switch のほうが良いと思います。失敗しても痛くないです。ちょっとどうすんだよこれ感がぶっちゃけPSVR + PS4 Pro にはあります。 Nintndo Switch ならケータイというかタブレット増えただけくらいで気も済むし、スプラとゼルダで、総額5万円くらいでまあ元取れるみたいな感じあります。ですけど、PSVR + PS4 Pro とかええと、10万円コースなのです...。
  • VR 体験としては、今の所ゲームが良いです。Rez Infinite が圧倒的に良いです。あと Demo ディスクでフェラーリ運転するのはちょっと楽しかったです。
  • 目の前に超特大の画面があるシネマティックモードについては、私にはあまり好感触ではないです。私はかしこいのでめがよいのです。というか、どちらかというと未だに野生が解放されているというか、どういうわけか、視力がですね...こんな生活してるのに両目で1.5近くあるんですよね...それで、どうしても画質が気になります。フォーカスきてるようなきてないような、眠いような画質になるのと、フォーカス範囲が見てる場所に合わせて動くわけですが、このフォーカス範囲が狭いと思う時が多々あり。これで映画を見ようとはおもわず、綺麗な画面で見る方がよいと思います。
  • 360度動画とか360度ゲーム体験という体裁ですが、ゼータガンガムのオープニングの全天球かというと微妙に違って、ちょうど半球のイメージです、下向きすぎ上向きすぎ左向きすぎ横向きすぎでトラッキングはずれます。
  • せっかくだからあっち系のサンプル動画がお試しできたので、ちょっとだけ試してみましたがなんか、巨人に進撃されてるような気分になりました。リアリティというよりも、超大画面で、超絶でっかいおねえさんが進撃してくるみたいになります。あと、ちょっと考えて冷静になるとこんな重装備までして一体何をやっているんだみたいな、ハイパー大賢者タイムみたいにたぶんなりますでしょう。
  • 試してみて、未来は VR はもう少しデバイスとアプリが改善されれば、少しはどうにかなるかと思います。ゲームはそれなりに楽しめる、一方でやっぱり、動画はなんかちょっと厳しいです。実際にエロとかはだいたいいつでもある程度原動力ではあるのですが、今の所はコストに見合ってない感と、VR にエロとか短絡だとちょっと思っています。
  • サマーレッスンはやってません。前、デモ体験をしてたおねーさんが「ちょっっ、お前!! ちかい!!」みたいなことを言ってたのでコミュ障なので、近寄ってくる人は基本的に苦手です。あと、2次元の素敵な画像とか、美少女キャラ系というかそういうのがそんなに好きではなく...
  • FPS とかモンハンとかバイオとかもだめだし、ホラーも別に好きじゃないので、そっちも別にです..
  • 勢いとはいえなぜ買ったし感少しある
  • PSVR やったあとで、現実に戻ってくると現実は高画質だしリアクション速いとかわけのわからない感想を抱きます。
  • 全体のメニュー画面とかは使いやすいとはあまり思っていません。
  • あと本体スペックのわりに体感速度が遅いので、HDD やめて SSD 換装したいかなと思っています。
  • メディアプレイヤー連携とかは結構良いと思います。DLNA とか見てくれるし、Spotify とか動画サービスとかなんかいろいろみられます。

一方で、PS4 Pro + PSVR + Rez Infinite は本当に素晴らしいです

今の所ですが、私にとっては、PSVRPS4 Pro は Rez Infinite のためにあります。そもそもいろんな意味で、具体的にはお金があって置く場所があって入手する運と根性がある人を選ぶ PSVR + PS4 Pro なので あんまり話題になっていませんし、Rez Infinite については Rez のときから知る人ぞ知る名作ゲーであると同時にめちゃくちゃ人を選ぶゲームで、かつ、このゲーム何するの何してるの感もあるゲームではあって感覚的なものなのですが、でも Rez は同時に超絶名作だったという人もいて、そういう人にだけは PSVRPS4 Pro と Rez Inifinite の組み合わせでならば、おすすめができますというか、1回やってみたらいいと思いますとはいいます。

まとめ

率直なところ、Nintendo Switch にチョキチョキスニッパーズ、ゼルダスプラトゥーン2 の方が設置ストレス、価格面でやっぱりはるかにおすすめだと思います。あんまり売ってないけど。

PSVR は動画とかはまだですが、一部の VR ゲームは未来を感じます。なんですけど、価格や設置では、早すぎたんだ感もあります。ごく初期のケータイ電話ーーっていって、ショルダーバッグ抱えてたくらいの立ち位置なのかなと思います。
とくにケーブル周りなんかがきついのでこのへんがもう少しワイヤレスでいけるとか軽量になるとかないと、もう少し厳しいなと思います。
一方で、技術的には感心させられることしきりでちゃんと首振りをトラッキングしてくれますし、オプションボタン長押しで即座に視点補正(スプラトゥーンでシュシュシュッとYボタン押すのが近い)とかは、正直すごいと思いました。ただそういう技術的に感心してるあいだはまだやっぱりもう一息なんだと思います。

とはいえ、せっかくだから、ケータイ、XPERIA にしようかなみたいに思ったりする側面もあるし、このエントリ書いた後でやっぱり、せっかくだから Rez Infinite やりにいくので、なかなか複雑です。

では、よい人生を。

Amazon で転売アラートでるのは良いことだと思います。


画像引用しますけれど、高額転売ばっかりなあいだは、Switch にしろ、PS4 Pro にしろ PSVR にしろ、そういうところから買わない方がいいかなと思います。この Amazon の対応とか良いですよね。
一方でちゃっかり売ってはいるわけですし、たまに変な案件もありますけど、Amazon のリアリストっぷりとか強いと思います。

この手の問題、ファミコンソフトのドラクエの時代からあった問題で、それがまだ解決されてないあたりには、ちょっと業を感じます...。