あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、Anova 買いました。... 面白いですけど、Panasonic のマルチグリラーの方がおすすめはおすすめ。とはいえ、Anova でしかできないことはある。

レビュー見た感じ、並行輸入品でも結構売れてるみたいで、もうブームというよりかは物好きが好んで買うみたいなところまで来ているのかなと思います。私は、本国の Amazon から直接買いました。
リンクはこのあたり。あと、Sous Vide で引っかかる電子書籍が結構あります。ありがたい。

それと、コンセントがアース付きの3ピンなので、変換用のコネクタ一緒に買いましょう。

Anova の Sous Vide とか、響きがメガテンっぽいから買ったとか、まさか言えません。また、メガテンよろしく、自己責任というか、下手すると食中毒とかやる可能性はあるので、最新の注意を払うべきポイントはあります。

それから、あと、なんというか、結構今更です。すでに熟練の方たちがたくさんいると思います。

恒温槽調理というか、真空調理というか、低温調理というか、それができる Anova

一応、Sous Vide なので、真空調理というのが正しいのでしょうが、Anova はお鍋や水槽に水張ったみたいなところに温度センサー付きの電熱線を突っ込んで、食材にとって硬くなったりぱさぱさしずぎず、おいしいところでの温度をキープして、ある程度火を通して殺菌もしつつ、それでいてジューシーな結果を目指すという匠の技の温度コントロールみたいなを、電気的に解決しようとする機械というかガジェットというかスマート調理家電です。

ガジェットですとかスマート調理家電いうところには、わけがあって、スマホアプリでレシピ引っ張ってきて、その温度と時間設定を、そのまま、Anova にセットすることができます。Anova さん、Wi-FiBluetooth でつながるので...。


一例ですが、こんな感じ。アプリのスクリーンショットそのままで、65.6度で、1時間とか、スマホからセットできます。

フレンチの上手な人がつくるブレゼ(蒸し煮)みたいなことがそこそこご家庭で、簡単にというよりか、そこそこの手間でできるという機械です。Anova ですが、Electrolux に買われたみたいですね。

Anova 簡単かというと、いろいろそれなりに手間と時間がかかります。その代わり、たまに報われた感じの美味しいものができます。
簡単で結構結果も良くてある程度放置も可能とかだと、Panasonic の調理家電の、マルチグリラー(すでに旧型になっていて謎プレミアついてますけど新型で良いと思います)からくんせいもできるオートロースターに進化したNF-RT1000-Tとか、同じくパナの電気圧力鍋とかの方が完成度高いですし、スロークッカーや、なんなら電気を使わなくて済むシャトルシェフとかのほうが楽とかあります。

ただ、Anova ですが、やってやったぜみたいな満足感があり、温泉卵、肉の塊(ローストビーフ、豚肉、あと鶏むね鶏モモ)、それから、いくつかの野菜あたりで、ツボにはまると唯一無二の実力を発揮します。

いくつかお写真で、まずは箱





本体(後ろ散らかっててすみません。



ブライニングと水圧ジップロック脱気処理



初回にしてはなかなか



2回目はもっとうまくできた



Anova おもしろいけど結構めんどくさい

率直なところ、実際、鶏胸肉をおいしく料理するとか、ローストビーフとかでは、最強の下ごしらえができると思います。一方で楽とはいえ手間暇かかります。というか、ブライニングが偉大みたいな側面もありますね。

あと、おまけで水圧でジップロックをなんちゃって真空パックするという技を覚えました。Anova 偉いんですけど、水圧ジップロックで空気抜く技は便利です。

冷凍マグロのサクに醤油と少しのみりん(ときどき、好みでニンニクやごま油などのアレンジの類ちょっといれて)ヅケ状態にしたものを、そのまま氷水のボウルに突っ込んで、ゆっくり解凍させると、めちゃくちゃ美味しくなるのでお試しくださいと思ったけど。これ、Anova あんまり関係ない。

それから、楽して放置してうまい...だと、Panasonic の調理家電のクオリティはもっと評価されて良いです。そこは Anova より上です。ただ、Panasonic のスマート家電連携とかする余地あって、電気圧力鍋やマルチグリラーのスマホ連携は Anova 見習ってほしいところ。

日本において自炊頑張りすぎはたぶんそうで、一方で、料理が趣味なら楽しくやればと思います

楽するのも正義ですし、凝るのも正義です。子どもにおいしいもの食べさせたいと、自分が楽したいは、工夫でどうにかはある程度どうにかはなりますが、一定以上どうにもなりません。

クレヨンしんちゃんのとーちゃんが言ってましたけど、なぜか、悪というのはまた別の正義というのがあります。あまり人のこと言えませんけど、人は人に向かって正義の鉄槌を振りかざすという露悪をする前に、機械や工夫でできることがあります。

では、良い人生を。