あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

広島は中尾醸造さんの誠鏡のひやおろしがおいしいしうまい。しかも高くないというかお買い得


銘柄にこだわるのも良いのですが、だいたいおいしいのを扱ってくれてる良い感じの酒屋さんとかお店やさんでもう適当にえいっと掴んで買ってくると、良いことがあります。日本酒のちゃんと作られてるやつは基本的にだいたいとてもおいしいです。ここからが本当の地獄だ。いや天国ですけど。どっちにしろ命はないみたいだ。
某所にて書いたので、知人はもう知ってる話です。あと、今更ひやおろしかよには深いわけがあります。

私はときどき通りすがりになることがあるので、楽天にもお店のある焼酎・日本酒の「酒の勝鬨」さんでやっぱりよくお買い物します。そこの実店舗の方で買いました。☆【日本酒ひやおろし】誠鏡(せいきょう) 純米生詰 ひやおろし 720ml (うまい)です。もう売り切れですけど。

焼酎・日本酒の「酒の勝鬨」さん、ちょっと個性的なラインナップですがそれなりに王道もあり、それでいて間口が広い感じがあるのと、店員さんが適度に放置してくれてじっくり見られるし、聞けば教えてくれるし、その距離感が絶妙で好きです。
あと、ラスト1本の冷蔵庫がお店の奥にあって、それが良い工夫だと思います。最後の1本になるまでは売れている実績もあるけど、売り切れまでではない。お店としては適度に売り切りたいし棚空けたい、みたいなところで、別に値引きなわけではないですが、この冷蔵庫作戦が実に良いです。そこで出くわしたんです。

私みたいなのがコミュ障タイプがのこのこ行くと、逆に買いやすいですし。そこそこ売れていて、適当に未知の知覚の扉を開けられる感じなので、面白いです。

それで、買った広島は中尾醸造さんの誠鏡なんですけど、お買い得でしかも美味しいです。地域ごとで結構特徴があって、東北日本海側と東北太平洋側、かんとーちほー、とーかいちほー、しずおか、北陸、四国、などなど結構タイプが出ますが、広島岡山界隈も結構特徴がありますね。

気候のせいなのかわかりませんが、その地域の果物の特徴とお酒の特徴が似るところがあって、特に梨とか桃とかぶどうとか作ってたりするとそうかなとか勝手に思っていることなので違ったらすいません。
例えば、福島県とかもお酒美味しいですし、個人的にも好きですが、桃とか梨とか美味しいですが圧倒的物理攻撃力で有無を言わさずぶん殴ってもってく系というか爆発力があってラオウっぽいというかバティストゥータっぽいというか、技がないわけではないのですが、圧倒的に一撃でぶっ飛ばすみたいなところがあります。以前、おうちで知人とごはんたべたときに、ちょっと会津のお酒があったのですが、飲んだ時の感想が全員が完全にIQ低くなって、のんでひとくち「うまい」みたいになって感想「うまい」みたいになって一升瓶があっというまに空になったみたいな事件もありました。

一方で、広島界隈とかなもう少しあっさりさっぱりしつつも後を引く...というか、芯が強いけど優しいというか、優しいけど芯が強いというか、そういうトキっぽいというか、ベルカンプっぽいというか、ずばーんと技がかかるみたいなところとか、うまいなーとか、すうっとしてるというか、そういうのがあって、これまた良いです。

余談ですけど、銀座界隈も買うにはいいですよね

銀座界隈の百貨店も良い感じで充実していて松屋銀座三越も網羅的で悪くない感じなのですけど、酒屋さんの方が趣味があうところが個人の感想ですがあります。逆にデパートでワイン買うのは技かかることがありますね。
それから、あと、銀座界隈だと、銀座酒蔵検校とか、 銀座 君嶋屋さんとかもありますし、高知のアンテナショップも結構強いとかもあります。はせがわさんやかがたやさんとかがたまに恋しいような気もしますが、まあ、おかげさまで充実しています。酒造さんも酒屋さんもだいたいえらい。ありがたい。

ただ、お店で飲んでくるよりも、買って帰るほうがちょっと効果あるかなと思います。角打ちや有料試飲できるところもありますけれど。飲んで帰るのめんどくさい程度にはダメ人間です。

お店で飲むと知らない人と何か面白いみたいなこともありますけれど

それはそれとして、家でちょっと飲むのもオツなものです。ちょっとか。それは、ちょっとなのか。飲んでから、家に帰るのがめんどくさいとかないので。

悟りを開くとむしろ立ち飲み屋が自宅みたいに認識されたりする美人ブロガーとかもいたりするらしいですが、よく存じ上げずすみません。

お酒くらいは適当に飲んで、適当に楽しく生きていくのが良い人生だと思います。

たまに、えいっと、知らないの買ってみるという方が楽しいこともあります。モダンなのが好きな人はあえて渋いのを買ってみるのも一興。逆も一興です。とくにモダン好きなひとこそ、一度は司牡丹 (うまい)とかキメるべきですし、渋いラベル好きな人こそ、いづみ橋のとんぼラベル (うまい)とかキメると良いと思います。私は何を言っているのだ。

では、良い人生を。

美味しいお蕎麦食べたい。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)