あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

札幌駅周辺の中心部から少し西に外れた六花亭の喫茶室


北海道は景気があまりよくないわけですが、さすがに札幌駅周辺はそれなりに栄えています。けど、博多にはちょっと負ける感じかなとか思います。

さて、年明けの最初の週末に帰っていまして、その時に、六花亭の喫茶室に寄りました。リアリストな喫茶室で、お店自体きれいですが、結構簡素で、ラグジュアリーでリラックスしてくつろぐ.. というよりは、一休みしてお茶飲んでおやつ食べて出てくみたいなお店ですが、だがそれがいいみたいなところがあります。あと、スタンディングカフェが併設になっていて、ちょっと一杯さっと飲むとかみたいな休憩もできます。上にホールもあり、いろいろと考えられている良いお店です。中心から少し外れているので、そんなに混みすぎていませんが、タイミングが悪いと少しだけ待つかもです。とはいえ、喫茶室の割には、回転早いです。
一覧はこちら: 六花亭 喫茶室のご案内

クッションカバーが可愛いのですが、それは来訪したかたのお楽しみということで。

それで、マルセイアイスサンド


マルセイバターサンドはたまに食べると美味しいわけですが、それがアイスになりました。道民は室内は暖かくしているので、冬でもアイス食べます。冬に北海道行くと、その後本州では室内が寒くて辛いです。もう、東京戻ってきてから 1日中寒い寒いしか言ってません...

それで、マルセイアイスサンドなんですけど、ミックスサンドみたいになっていてつなぎ目がややこしいとか、たぶんお店の厨房でアイスとサンドとマルセイを合体させているとかで、まあぱくっといただくのが色々よさそうです。ぱくっと。ぱくっと豪快にいただくのはおいしいですけど、昨年末のネットはそんなんばっかりで本当もうそういうのやめてください。マルセイアイスサンドを見習え。それで、これがですね、せっかく近所に行ったからにはお召し上がりになると大変結構な出来栄えでした。あんまり高くないし。

マルセイバターサンドとかレーズンが好きならありだと思います。パティシエとかの手作りなんとかとか当然おいしいんですけど、そういうのではなくて、それなりに展開してるお菓子メーカーの安定の北海道軍団の中での特殊仕様部隊なだけの役割は十二分に果たしてる出来栄えです。

それから

最後にネタバレしておくと、実は六花亭の喫茶室、ピザが結構美味しいです。

では、良い人生を。