あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スプラトゥーンは最高のゲームなので、一度でいイカら S+ になりたかった。あきらめなかったら試合終了しなかった。


もう3Dゲームでなくてもゲームについては完全に老いぼれで、なおかつ、私はバイオハザードやモンハンが全くできないのですけれど、スプラトゥーンは最高だったので、いつかは S+ になりたかった(カンストしようともできるともそれは思っていなかった)ので、ずーっともそもそやってたのですがあまりうまくならなかったです。インチキおじさんだったのでギアを選びに選んでダイナモバッシャーだったとかで完全に汚いオトナ戦術でした。そしたら徐々にダイナモが弱くなって大変でした。その代わり、他のブキも調整入ったのでお互い様かなとも思います。

それでも S+ になってみたくて、それがようやく達成されました。dis られるくらい下手くそでした*1し、勝った流れの時も昇格戦も結局仲間トゥーンでしたけど...。

A+ <-> S は100回くらい往復した気がしますし、S の上の方の80-90 くらいまできたのに跳ね返って落ちていくことが、10 回くらいありました。結局、ギア調整なかったら S+ になれなかったと思います。だいたい、ダイナモで、ホコのときは時々バーンドでした。

ちなみに、同じく少し若くないイカの人でダイナモでどうにかみたいな人の参考になるかわかりませんが...

最後の昇格決まったエリアのときはこの装備でした。沢山塗るか、キルとりにいくかで、服だけ青いシマシマの服に変えます。メインのギアパワーがインク効率か攻撃かの違いみたいになってます。この靴とメガネはギアの効果としても見た目としても気に入っています。

  • エリア: 安全靴 イカ速9 復活短縮10 メイン効率12 まで同じで、マップ見て 攻撃16 or インク10 攻撃6
  • ヤグラ: ステジャン イカ速9 復活短縮10 スパジャン短縮3 攻撃25
  • ホコ: 安全靴 イカ速31 攻撃13 メイン効率3

とか、最後はそんなでした。

サブとスペシャルを見た時に、スプリンクラーとスーパーセンサーがえぐいので無印ダイナモが好きでした。特にエリア塗りに行くときにスパセン溜まってるインク撃ち尽くしてスパセンで回復してさらに塗るとかスプリンクラーとかやるとえげつないくらい塗れるので。A+ 以上からは相手に理不尽を押し付ける戦いになってくるという格言を見たのですが、そんな感じです。

ニュータイプくらいの反応速度ビュンビュンの人には関係話ですが、こう子どもと一緒に親も遊ぶとか、昔ゲーマーでいま楽しくこのゲームやってる少し若くない人に参考になるかもしれないので、ぐだぐだ書いておきます。

チャージャーもこわいけど、ブラスターがこわい、無敵はしかたない

ダイナモローラー使ってると、うまいチャージャーがいるとそれはもう大変なことになるのですが、うまいブラスターでとくにノヴァ以外がもっと大変なことになる印象です。ブラスターの達人みたいな人からは逃げるの大事でした。あと、カーボンローラーとか攻撃持ち上がってるガロンみたいにザバーッと降る前にやられるブキが手ごわかったです。カーボン対策については塗ってないのが悪いみたいなところありますけれど。
それから、無敵の餌食になることも多いですね...。
このあたりについては、無敵吐かせたことをよしとするとか、死にそうだったけど死ななかったに価値があります。スプラトゥーンなんとなくただ生きているのと、意図もなくただ死ぬのは本当にだめですね...。

ダイナモゴリラとはよく言ったもので

まあダイナモはゴリラっぽいんですけど、ちょっとスラムダンクの終盤の赤木みたいなところもあって、丸ゴリを自分で倒さないと負けると思っていたみたいになると逆に勝てなくなる感じがあります。華麗な技を持つナチュラルボーン鬼エイムキルモンスターみたいな人ならそれでも良いのでしょうが、そうでないならばインクにまみれる必要があるというか、そこらじゅうばっしゃばしゃ塗って、仲間が撃ち合ってるところとか、隠れてそうなところとかをばっしゃばしゃ塗ると自分が死んでもチームが勝つみたいになることが結構ありますし、特攻は死ぬのも仕事みたいなところはあります。その代わり沢山塗るという前提で。スプラトゥーン奥が深いというか、面白いですね。
エリアはまあ役に立つ感じありますけど、ヤグラでもダイナモでバンバン乗ってバンバン塗るのはまれば結構強いですし、ガチホコイカ速持ち上げる前提で。バリア割るの大変ですけど、高いところから失礼しまーすみたいなのがたまに効果的です。ガチホコのときはバーンド率が高かったです。

WII U 付属の無線より有線の方が良さそう

Wii専用 LANアダプタ

Wii専用 LANアダプタ

ラグって、何やっても死なないのに自分だけ死ぬみたいに見えるときがあって、それがあると調子狂うので、対策で有線にしたら、ちょっと快適になりました。

まとめ

発売からおよそ1年半で、確かうちで買ったのが昨年の12月くらいだったので、10ヶ月くらいかかりました...。あと、ラストフェスの前に達成したかったけど、それは無理だった。

何か生きていれば良いこともあるし、神様もいるのかもしれないとか思いました。

では、良い人生を。

イカ、よろしく〜〜〜

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]