あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」はほんと、どうしてそうなった!? なんですけど、逆テラフォーマーズみたいな動物エピソード満載で面白いです


図書館で借りてきて読みました。知ったきっかけは、夏休みくらいの間に twitter で夏休みの自由研究でお困りの方のためのきっかけに... みたいな形でどなたかがご紹介されてたのがきっかけです。その話題を見て予約したのですが、図書館の人気本の予約は忘れた頃にやってきます。8月どころか9月も終わりかけのころにようやっと借りられました。

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

こちらですけど、面白い動物のエピソードが、だいたい1ページで1エピソードペースでまとまっていて、イラストも大きく、読みやすい本です。小学生でも読めますし、目次だけ見ても面白いです。大人でもサッと読めますし、雑学とかなんとなく面白いことを覚えていられる人ならちょいちょい知ってるお話もでてきます。
それで、実際にこれは仕組みが面白いというのもあって、うちの子どもも私も感心したのは、キャベツが黙って芋虫に食べられてるわけではないみたいなトラップのお話でした。あと、ウォンバットのうんこのお話がちょっと面白かったです。
また、タイトルにもありますが、おもしろい!もそうなんですが、本当に「ざんねん」というのがピンとくるタイトルです。ちょいちょい動物のうんこのお話が出てきます。あとは、変な生存戦略に到達したために、1日中毒食ってはラリってる動物とか、栄養ないものを主食にしてしまったために1日中食べてないと死ぬ動物とか、特殊な捕食の術を手に入れたが故におかしなことになっているとか、諸事情で簡単に死ぬとか。こう、おもしろい!かつ「ざんねん」というのが実によいタイトルだと思われました。

それ以外では、アフリカではカバにぶっ殺される人もいるけどカバにも弱点あるとか、最強伝説クマムシみたいなところもあるクマムシですけど実はそうでもないときもあるとか、意外な弱点系のお話が楽しいです。

テラフォーマーズみたいな

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ヤングジャンプで連載していた、テラフォーマーズ仮面ライダーみたいな風に動物パワーを人類に移植して、火星で悪者と戦うみたいな SF です。「※2016年9月28日までの期間限定無料お試し版です。2016年9月29日以降はご利用できなくなります。」とのことですが、Kindleバージョンの方が、1巻と、それから、2巻3巻まで、無料で読めます。

なお、今日現在の直近2巻分とか、Amazon のレビューも率直なんですけど、17巻18巻も微妙に失敗したチューボーですよ! みたいになった評価になっていて、初期と比べるとちょっといろいろ、どうしてそうなった!? みたいなところがあります...。

生物にまつわる徒然とかは面白エピソードでさっと勝負して、スパッと終わるみたいなのがちょうどいいみたいな感じなのかもしれません。

このダイアリーとかも本当は、面白エピソードでさっと勝負して、スパッと終わるみたいなのが後頭部にブーメランがつきささらなくて良いのかなと思います。

では、良い人生を。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

スプラトゥーンもさっきまでリードしてたのにどうしてそうなった... みたいなことがよくあります。