あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

リオ五輪閉会式の東京への引き継ぎ映像とショーが大変よかったわけですが、そこからメッセージを読み解くとですよ omoide in my head 状態しかない

珍しく、横からちゃちゃが入らずに、クリエイターが全力で行くかみたいになってて、この手の日本のは残念残念アンド残念みたいな感じでしたが、今回よかったですね。いつかの世界陸上とか盆踊りして食倒れ人形とかでしたものね...。

本当に、椎名さんと愉快な仲間たちも大変に素敵な仕事をされたと思います。一時の東京事変っぽい感じのと旗振りまくりは、W杯で少しやらかした NIPPON 感がありましたが、このあたりは個人の感想だと思います。NIPPON 感よりは、丸の内サディスティック感の方が好きです。個人の感想です。ダブなら有田焼が埴輪に。個人の感想です。

今回の映像において、キービジュアルで重要だったのは制服の女子高生、そして渋谷だったわけです。そして、椎名林檎さんなわけですよ。

椎名林檎さんとの共演

ZAZEN BOYSII

ZAZEN BOYSII

椎名さんは向井を引き連れて紅白に出るという、偉業というか暴挙も達成されたわけですが、共演はここまで遡ります。もう少し付け足せば伝説の 1999 RSR in EZO で椎名さんがナンバーガールも袖で見れましたし(ご満悦)みたいなこともありました。

また、

絶頂集

絶頂集

このときには、田渕ひさ子さんと、先んじて、バンド結成したりしています。

女子高生

そして、制服の女子高生ときたらこれです。

渋谷

シブヤROCKTRANSFORMED状態

シブヤROCKTRANSFORMED状態

そして、渋谷ときたらこれです。

そいうわけで

よし、ナンバーガールだな。

どうやら、2020年の東京は冷凍都市の暮らし。

では、良い人生を。

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

長く短い祭

長く短い祭

あと、君が代の演出ですけど、

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

2020東京なのでAKIRAっぽい感じとか、あと、押井映画っぽい感じとか、なんというか両方ありましたね。