あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ポケモンGOで謎だったりしたこととかと、自分でやってみて思った Tips とか その2


ポケモンGOで謎だったりしたこととかと、自分でやってみて思った Tips とか - くるえるはてなくしょん の続きです。
発売日組のスプラトゥーンの波に乗り遅れたのが若干悔しかった(とはいえ半年強、ラストフェスまで目いっぱい遊んだけど)ので、ポケモンGOはちょっとスタートダッシュしてみました。
いろいろ社会現象になっていて、たくさんの人がやっていることもあって、いろんな人がいらっしゃってなんというか花火大会の後みたいになってる公園がゴミだらけだとかもあるそうなのは残念ですが、それ残念なのはそういう人間であって、いくらがんばってもそういう人間は一定数発生するので仕方ないです。CP10のラッタに出くわすみたいなもんです。公園でタバコとか、歩きタバコ歩きスマホとかは本当にやめたほうが良いと思いますけどね。

さて、しあわせたまご進化ラッシュとかして、LV20の大台を超えたり、10kmたまごからのラッキーがあったりもして、いろいろうまいことことが進んで、Magikarp マラソンも無事達成されて、まあ楽しくやっています。おかげさまで。

ポケモンGOですけど、いろいろよくできていて、スプラトゥーンもそうでしたけど、いろんな人がいろんな方法で楽しく遊べるようになっているという任天堂の得意技と、スーパードンキーコングが101%とかみたいな絶妙な任天堂の難易度文化みたいなのとが、うまいこと実現されていて、いろんな人がたくさん遊べるようになってて良いかなと思います。ジムは攻めやすく防衛しにくいし、別にジムバトルしなくてもいいとか、レベルが上がると野生で進化したポケモンに出くわしたりはしやすくなるかわりに、逆にポケモン集めるのが大変になるとか、スプラトゥーンのキルしてもいいけど塗ってる貢献度高いみたいな、簡単だけど奥が深い役割分担みたいなのがあって好きです。

最近、やってみて追加で思った感想は、歩く人強いです。ポケモン集めしてたら1週間で60km以上歩いてた #ポケモンGO - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 歩きすぎ...fkoji先生w

  • 課金ブーストとかそれなりにあるけど、歩くのがいちばん強く、レベル上がると逆に歩く必要ある
  • ジムバトルで他とのバトルより防衛(これ現実問題無理)やトレーニングが難しい
  • ボール投げるの結構奥が深い

レベル上がってくるとむしろ歩く必要が増える... すごい...

これすごいなーと思っていて、たまごは歩いて孵化させる必要があって、とくに2kmのたまごとかはポッポとかコイキングとか普通にでてきてぴぎゃーってなりますが、5,10km の卵はそれなりにかえす楽しみもあるし、普通に強いのでてくるので、たまごのために歩くのは当然、大事です。
加えてもうひとつ、高レベルだとポケストップ巡りが高レベルでこそ重要で、LV20あたりから、普通のモンスターボールポケモンゲットだぜするのが辛くなってくるので、ちょっといいモンスターボールが必要なのですが、これがショップでは買えないし、ポケストップ巡りの必要があって、これは仕組みとしてよくできてるなーと思いました。
20から普通のポケモン捕まえるのでも一悶着あるし、ポッポもコラッタもとんずらしますよね、結構。

ジムバトルもせっかくなので、チャンスがあれば。バトルは意外といけるけどトレーニングはきつい

ジムバトルは回復アイテムがダフついてたり、あとはジムにちょうど自分が得意な相手がいたらトレーニングでもバトルでもするのが良いです。わかりやすいところで、みずポケモンが陣取って場合くさポケモン、同じくジムの先方にほのおポケモンがいたらみずポケモン、あるいはこおりポケモンがいたらほのおポケモンみたいな...そういうのがちょうどいたら CP がちょっと低くても下克上出来るチャンスは十分あるので、そういうとこはちょっとバトルやトレーニングしてみると楽しみは増えますし、やったら良いと思います。
ジムに置く方も基本倒されると思ってるところあるのでどんどんやりましょう。そして、チャンスがあればポケコインをぴこっともらいましょう。参加することに意義があります。
ただ、これは硬い...みたいなのもあって、強いカビゴンスタックしてるとかだと、こっちもそれなりに強いポケモンで戦う必要があったりしますね...

あとは、真っ白ジムでちょっと余裕ある時、例えば CP 1200 くらいのほのおポケモンとそれよりちょっと低いみずポケモンみたいなのを用意しておいて、自作自演トレーニングすると結構はかどりますね。

とはいえ、ジム関連、微妙にバグ多くて、中断とかフリーズもあるので、その辺りも一応考慮に入れておかれると... よろしいかと...

ボール投げるの地味に面白い...

私は普段はARは切ってるのですが、ちょうどファミコンとかのゴルフみたいなおもしろさがあって、ボールが余ってる時は中村俊輔のFKのイメージでグラスゴーメガスネイクとかいって曲げて落としてエクセレント狙ったりしてます。本当にたまに出せます。お試しください。右手親指でやるんですけど、ちょうどボールのある初期位置から「し」 の字を書くようなのりでボール投げると曲げて落としてエクセレント出ることがあります。
弱いポケモンでてきてモンスターボール余ってる時にやると楽しいのでチャレンジしてみましょう。曲げて落としてエクセレントでるとすごいうれしいですよ。

LV20からレベル上げるのきついので、まあどのみち楽しく

いや、いっかいだけ LV33 のアカウントみたので、上には上がいるんですけどね...。

こんなにみんなでわいわいゲームしてるような現象、ファミコンスーパーマリオのときとか、そんなくらいまで遡るのでは...。あるいはインベーダーゲーム...とか....。

では、良い人生を。