あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ディズニーがあんまり得意じゃないけど、子どもと一緒にディズニー見る必要があるときにはベイマックスおすすめ。ディズニーの皮を被ったアメコミドギューンみたいな映画だぞ!!

ちょっとネタバレ含みます。楽しみ取っておきたいかたは読み飛ばしてください。

アナ雪のあとだったし、また家族愛とかが大フィーチャーされてるノリみたいな感じで、あいよ! とか言ってたらなんか全てがうまいこと解決する感じか、あるいは白いもふもふときゃっきゃうふふしてるほのぼのな作品なのかと勝手に思ってたら全然違って、夢と魔法の王国ディズニーマジック!! みたいなのと思ってたらそれも全然違って、ディズニーCGエンジンみたいなのでできたアメコミ戦隊ヒーロードギューンみたいな方が実は正しいです。何を言ってるのかよくわからないけど、私もよくわかりません。

さて、立派に子どもと過ごしたりする人生を選択すれば、個人的にはたいして見なくても良いと思っている映像作品を見る必要があることがあります。劇場版アンパンマンとかですね(火の玉ストレート)。私が個人的には見たい映画が、後味がいいような悪いようなみたいなのが見たいので、子どもの趣味と寄り添うわけがないのですし、それこそディズニーとかアンパンマンとか一人で暮らしてたら絶対見ないわけで、全盛期のガイリッチーとかノーランとかどちらかというと見たいんですけど、人としてはダメだとある程度は思います。

まあそれで、生きていればいろいろ見る機会はあります。それで、雨降りの日でどこへも行けないような日で、かつ子どもと一緒で、たいしてネタもない時は、動画がそれなりにありがたいです。日本はレンタル屋さんも強いですし。

それで、やっぱり子どもがディズニー好きで子どもと一緒に何か見る必要がある、それでいて親自身があんまりそっちが楽しいわけではない... みたいなときには、割とおすすめできるディズニー作品のひとつにベイマックスは入ります。プリンセスとかがきゃっきゃうふふじゃないというあたりが結構良いのですけど、ちょっと良い時のスクエニの四角の方の成分が多めに入ってて剣と魔法のファンタジーかと思ってたら思ってたよりメカメカしいとか、クロノ・トリガーではロボとかルッカが好きとかそういう趣向をお持ちの方、あるいは学生時代、とくに大学生以降で、それなりにちゃんと実験とか研究とかされて、ウェイウェイだけじゃなかったみたいな人で、ロボットとかの話題があるとかのお話なので、そっち系のなにかされてた人には結構ささる要素があります。たぶん。たぶんね。

おそらく、普通にディズニーに期待するものとはちょっと違うのかなと思われるのですが、良い作品です。どちらかというと、モンスターズインクの仲間かなとか思いますし、トイストーリーの仲間かなとかとも思います。そういう系の仲間にピンときたらおすすめで、面白いと思います。あと、ディズニーのノリかアメコミのノリかでいったら後者です。思ったよりずっと面白いので、よかったら。

最近のディズニーだとアナ雪が話題でしたけど、松さんのお歌がいちばん良い以外は普通で、それよりか、ラプンツェルと、モンスターズインクがそれなりに好きだったんですが、ベイマックスはもっと面白かったです。個人の感想です。

では、良い人生を。