あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-1 + DFA 100mm を少しだけ

K-1効果でPENTAX のレンズの価格がちょっと全般的に上がり気味ですが、 もっと人気でても良いレンズのひとつですね。リコーの株主優待販売でちょいちょい出てて、今だとそっち使える人はそこで買うのがお得です。

一つ目のレンズはそれなりに標準域だと思いますが、よく、2番目に買うレンズとしておすすめにマクロレンズというお話があり、これは宗教戦争みたいになってしまうのですが、一理あると思います。標準域を使った上で 2本目として、もっと広角にするか、マクロにするか、望遠にするかみたいな、ところで、いろいろ考え方もあると思いますが、基本的なレンズ性能、マクロ可能であること、100mm の中望遠で使えるみたいなところを考えると、K-1 でも APS-C でも使い勝手の良いレンズだと思います。ちょっと古いけど銘玉のTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROと悩ましいところですけど。

雑例

20160619-IMGP0315
20160619-IMGP0285
20160619-IMGP0301
20160619-IMGP0306-2
20160619-IMGP0310
20160619-IMGP0325
20160619-IMGP0299
20160619-IMGP0304
美人ばかり撮影(アップできないやつばかり)していた影響で、もともと下手くそだったのに、人撮り以外、さらになんか下手くそになってしまったので、K-1DFA 100mm でみなさん、私の屍を超えていけください。挙句日本語まで不自由だくさい。

撮影されたい美人の方いらっしゃいましたらご連絡ください。服は着てても着てなくてもいいです。でも着て来てください。

あと、RIDE の Chelsea Girl みたいな、ははは。Smileか。よく考えたら。
20160619-IMGP0293

PENTAX 機がよく売れるとあること

メーカー在庫切れになるとだいぶ売れてるんだなという感触ですが、もっと売れてる時は、PENTAX のレンズ相場が全体的にあがります。今、そんな感じあるので、K-1 売れてるんだなとか思います。

では、良い人生を。

PENTAX のカメラなのですけど、まるで PENTAX のカメラを使ってないような気もする時もあります。ちょっと昔のレンズでもAFとかいろいろ速いんですよね。(錯乱。