あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いろいろあって、iPad Pro 9.7インチとオプションを少し買いましたので思うところを


いろいろあって、iPad Pro 9.7 インチのモデルを買いました。iPad はあまり売れないとかあまり人気無いとか言われていますが、そうではなくて初代でも大きいのでも mini でもなんでもいいから、ひとつ持ってると満足度が高くてしばらく買い換えないという、ケストナーのランドセルみたいなことが起こってる、素晴らしいのだか不遇なのだかよく分からない良いデバイス感があります。ただ、どうやら、iPad ですがそもそも登場時からなんか変だけど実は良いしあとは代わり映えはしないみたいなデバイスではあったのですが、シリーズとしての 2 がつくモデルが良い出来感があります。iPhone の s つきが良いモデルと同じみたいな印象で、iPad 2iPad Air 2 が良いモデルだったかな感があります。うちでも iPad 2 をずーっとつかってて使用頻度は iOS のバージョンがあがるにつれて遅くなったので、終盤はそこそこでしたが、今でも辛うじて現役ではあります。

iPad Air 2 については振り返ってみれば、買ってもよかったなーと思うモデルの筆頭で、今は実家の親に値下げのタイミングで、SIM フリー のモデルを買って、MVNO のおまけの通信 SIM を刺してセットアップして送っていて、ちょっとした連絡とか写真を送ったりとかで、とても便利です。実家がちょっと遠い人で、親御さんがそこそこ端末を使えて、孫とか可愛がってもらえるとかならば、設定済みの iPad を実家に送るというのはかなり機能するのでおすすめです。

それで、iPad Air 2 をセットアップしていたら、さすがに iPad 2 より軽いし薄いし液晶は綺麗だしで、ちょっと買い直しても良いかなと思っていて、せっかくだから iPad Pro にしてオプション付きで買ったという次第です。

大きい業務用 iPad Pro みたいな大きい方はなんか疲れるので要らない感じでしたし、iPad mini は小さくてなんか疲れるので要らない感じでした。大きいのをつくって頂けるなら PowerBook 時代から続く 17インチをですね、MacBook Pro でも作っていただきたいですし、小さいのを作って頂けるなら iPhone 3GS とか 4S とかあれくらいのサイズで何か作って欲しいです。

iPad は冒頭でも書きましたがそもそも絶妙に完成度が高くて、もっと良くしようとしてもたいしてすることなくて、作ってみたわかったをちょっと直した「2」のモデルが乙な出来栄えというところなのかなと思っています。ですから、iPad Pro でみると大きいの作ってみたけどやっぱり 9.7 インチが良いよね... みたいなところで私の好きな 2 付きのモデルとみなすというのが精神衛生上は良いと思っています。iPad Pro 2 が出たら良いものになる気持ちは少ししますが、カメラが出っ張らないとかそれくらいかなとも思います。それでもそれだけでポエムが書ける方とかもいらっしゃるのでしょうけど。

なんでもやろうとしないと幸せになる不思議な端末

iPad ですが、バンジーガムとドッキリテクスチャーみたいなものでそれで少しの工夫をすればそこそこなんでもできるしそれで十分という使い方には向いています。android とか 昔の PC みたく、それで無理やりなんでもやろうとすると失敗します。そういう方は iPad は向きません。今は android 端末とかは完全に昔の PC もろもろみたいになっていて手段が目的な人にとってはそれが楽しいと思うので、それはやっぱり iPad の用途では無いと思います。iPad でなんでもやろうとかしてるライターの人とかバカだと思います。別に日経 Trendy とかは関係ありません。あと、android や PC が好きなノリというのはわかるのですが、android 好きな人で Mac 使ってる人というのはちょっと謎感があって、そのあたりそもそも全裸矢筒ジャーナリストで宗旨替えしたかしてないかわかりませんが今現在ギャラクティカジャーナリストを ThinkPad で書いていそうな方(誰?)は一貫性があると思います。とにかく、iPad はそういうのからは思いの外そういうところから近くて遠いところにいると思います。iPad のキーボード付きカバー買う人は Surface 買ったほうが良いと思います。

あとは、iPad Pro ですが、本体付属のスピーカーが良くなったのが地味に良いですね。iPad はそういう、android とか PC のようなこちらから攻めていくデバイスではなくて、受けのデバイスなので、これをつかってちょっと調べようとかちょっとサイトとか何かをみようとか、ちょっと曲を聴こうとか、ちょっと動画を見ようとかそういう用途のちょっと大きい端末としては抜群の出来です。そのあたりですが、NAS の会社で具体的には Synology とか QNAP とかですが、NAS側のサービス込みで iOS アプリも出しててというのとか良い仕事だなとか思います。個人的には Roon のアウトプットになれたら完璧なんですけどね...とか思っています。あと、ScanSnap したものを見るのに使うとかも強いです。クラウド機能が使える ScanSnap iX100以降の ScanSnap も良い出来で、さっと見る端末としても便利です。

買ったのは 256GB の Wi-Fi モデル

Apple SIM の件とかもあって、SIM フリーのモデルと悩んだのですが、そんなに海外行くわけでも無いし iPad そんなに外で使うかといったらそうでもないし、必要なら SIM フリーのルータかスマホの安いのを買えば良いということで、Wi-Fi にしました。あと、ヨドバシで買いました。こないだ PENTAX K-1を売ってくれたということもあり。このへんに書いてた件です。

それで、端末とか見ていたらこれ、子どももいるし Apple Care + 入ったほうがいいやと思い、端末未開封のまま Apple Store に行き、Apple Care + にも加入しました。昔 MacBook Air の液晶を子どもにかち割られたことあったので...。

iPad Pro の Smart Cover については超絶残念

Apple iPad Pro Smart Cover

Apple iPad Pro Smart Cover

今回、買って失敗したのがこれで最高に気に入らないです。iPad 2 のときの Cover も終盤はちょっと磁力に不安があったりして、そのあたりは今回は強力なのですが、Cover の質感が本当にだめです。iPad の使い勝手の良さは風呂の蓋が寄与してたみたいなところがあって今回も期待してたのですが、今回の蓋はぺらぺらでくるっとして立てておくときとかの印象ががイマイチ良く無いというか、全く良く無いです。高いだけの残念 Cover に成り下がったのでもっとちゃんと作って欲しいと思います。最近 Apple のハード周りも雑というか良質が細部に宿ってない*1みたいになっていますが、Apple のオプションとか純正とか最近は信者の浄財でしかなさそうに思います。風呂蓋機能が好きだったので期待して買ったのに、高いのにダメとかまじでむかつく。もう Apple 純正ケースとか Cover とかダメ感しかないです。iPod shuffle のスポーツケースとか、iPhone 4S とかの bumper 時代が懐かしいです。ジョブズ様よみがえれ(錯乱

Apple Pencil について

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

これは悩ましい出来栄えです。これもちょっと高すぎます。ですが Pencil と言い張っているのは Apple らしい成功パターンみたいには思いますし、本体刺したら2秒でペアリング玄関開けたら2分でご飯みたいな謎の向きでのライトニング接続とかは妙に奏功しています。
ただでかくて長くて重くて収まりが妙に悪くてこれ、それこそ Cover かどこかに良い感じでおけないかなとか思います。MicrosoftSurface Pro のペンのやりくりとかおいおい両面テープかよとか思いましたけど、あれでいいから欲しいです。でもどこに貼ればいいかちょっと困りますね iPadApple Pencil の場合...。

それで、Apple Pencil の書き味については、Apple 謹製の iPad のメモアプリでしか使って無いですが。これは良いものに思われます。ペン自体の置き場所に困るのだけが問題ですが、基本的には良いです。あと Apple Pencil の使用感がちょっと良いホテルのフロントとかにあるゴージャスで重くて長いペンに似ていてもう少しどうにかならなかったのかなとか思うのですが、でもまあ基本的には良いです。

Surface Pro 4 はちょっと良いお値段ですが、PCの最も良い選択肢のひとつだと思います。ならびにイベントなどのレポート #SurfacePro4 #Surfaceアンバサダー - くるえるはてなくしょん の時にもちょっと書きましたが、ペンの機能、とりわけ画面に書いてイメージ共有とかというのはクリエイターなイメージと見せかけて、マネージャやディレクター(が優秀有能である方ならば)そちらとの相性の方がはるかに良いので、Surface Pro の売り込みについてはドヤ顔クリエイター面してないで有能優秀ディレクターマネージャーは Surface を使っていますみたいなのを推したほうが良いと思っています。あと Windows はましなスクリーンキャプチャツールを純正で搭載してください。Mac の shift + Command + 4 みたいにキャプチャをとって、そのままその上に手書きができるアプリとかあったら、Surface 他で輝くと思うので、って、Snipping Toolとかツラゲすぎるので。いやそれ私が作ればいいのか...。めんどいな。金くれ。

一方で、iPad Pro と Apple Pencil ですがこちらは逆に Pencil の質感がホテルのフロント気取りというかそういうマネージャー気取りかみたいなところあって、こちらは逆にクリエイター推しならもっと持ちやすくて収まりがよくてシャット出せてさっとかけてさっとしまえて軽くてみたいなそういうのにしてくれたらよかったと思います。

iPad 用のLightning - USB 3 のアダプタがあると便利

こちらは何かと言うと、USB-DAC つきヘッドホンアンプとか持っている廃人におすすめのキットです。Apple Music なりを使っていて、CHORD 「Mojo」か、OPPO Digital OPP-HA2か、iFIオーディオ micro iDSDか、Massdropでときどき売ってる、Grace Design x Massdrop m9XX DAC/Ampとかがあれば楽しくなれると思います。個人的には Roon が音の出る先を iPad にもできるようになったら最高なのですが、Apple 都合らしいので難しそうですね。
それから、逆にUSB接続の MIDI キーボードみたいなのお持ちの方も楽しいですね。あとはカメラ接続とかですね。って、それが本来の用途ですか...そういえば。

それで、このなんでもっと話題にならないんだろうと思います。と思ったら、iPad 専用だからですね。アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/Aもあるのですが、これ、iOS 機器側がバッテリーがなくなってしまってダメでとかがあります。

何はともあれ、子どもが喜んでいますのでよかったように思います。


Surface Pro のペンはわかってる人が使うと便利な印象ですが、iPad Pro + Apple Pencil は良くも悪くも子どものおもちゃの延長感があります。どちらかというと良い意味強めで。なので、もう少し手になじむペンだとよかったのにと思うのですが、子どもも楽しそうに遊んでいたので、まあよかったのかなと思います。

次の iPad 活用のステップは小学校とかで鬼のように渡されるプリントを次から次から ScanSnap して iPad で見られるようにして、冷蔵庫に紙を貼らないを目標にしたいと思います。

では、良い人生を。

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

iPad よりずっと安い

*1:ソフトとサービスの多くはそもそもたいしてだめ OS は時々すごい、ハードは耐久性以外はわりと良かった