あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

フルサイズにしてはコンパクトと言われる PENTAX K-1 のサイズ感の実際は

みんな大好き、K-1 ですが、フルサイズにしてはコンパクトとかよく言うけど実際どれくらいなのか、自重しないで比べてみることにしました。

私が手元にある一眼レフとミラーレスの中から、普通のミラーレスと比べるのはあまり意味がないと思うので、X-T10 や GH4 は出してこなかったのですが、PENTAX をお持ちの方は繰り返して買う傾向があると思うので、K-01 とかをお持ちのかたのことを考慮して、K-1, EOS70D, K-3 それから、K-01 を並べてみました。本当は他社のフルサイズ機を持ってればよかったのですが、さすがにそれは持っていませんでした。すみませんね。

あと、それぞれ搭載する機能も違うので、こちらの方が大きいから偉いとか小さいから素敵とか、そういうことではなくて今カメラお持ちの方で K-1 買おうかなとか考える人の参考にでもなればという話題です。

大きいけど小さいけど大きいけど小さいみたいな K-1


4台普通に並べてみました、一応だいたいサイズが同じくらいの50mmくらいの単焦点レンズをカメラにつけて iPhone で撮っています。こちらを見ると、さすがマークニューソンというか、K-01 は妙に愉快なデザインだと思われますし、K-3 は APS-C 機のミドルクラスにしてはたしかにコンパクトですし、EOS70D は機能もりもりの分だけ大きいですが、とはいえうまくまとまっていますし、K-1APS-C 機種に比べたら大きいけど思ったほどじゃないみたいになっていて、私の体感とも一致する感じです。

上から見てみると、さすがにフルサイズ



K-1 ですがちょっと角度をつけてみると、やはりAPS-C の機種とはちょっと違って厚みがある感じですね。存在感があるというか...。

個別で比較

ちょっと思ったのですが、PENTAXデジタル一眼レフカメラが雰囲気としてはガンダムっぽくて、K-1 以前のモデルについても無印ガンダムっぽいのですが、K-1 はZZ みたいな印象です。EOS70D は以外とぬるっとしててキュベレイとかメタスとかそんな印象があります。

K-1 と K-3 は比べるとだいぶ違いました...

K-3 重いなーとか思ってましたがそうでもなかった。