あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

まさかの唐突な K-1 とのめぐりあい宇宙で、どうも PENTAX のカメラにはご縁があるようで

しばらくメーカー在庫切れということで PENTAX ファンからするとある意味喜ばしいことです。喜ばしいことです。私は急いで買わなくても良いと思っていました。予約もしていませんでした。

ファンミーティングとかタッチアンドトライの企画などもいろいろあったのですが、どうせそのうち買うからいいやとか思ってたわけですが、今日通りすがりでかつて札幌の駅近くに前からあってお世話になっている大手の量販店の東京の支店になんとなく寄り道して、そしたら展示があって、ちょっとだけカメラ本体触ってみて、

  • 大きいけど小さいけど大きい
  • 重いけど軽いけど重い
  • 液晶が変態
  • 手には結構馴染
  • ファインダーがやっぱり素敵

とかさすが、俺たちのペンタックス、そこに痺れる憧れるとか、いろいろ思ったのですけど、その下に「在庫はスタッフまでお問い合わせください」となんかちょっと妙に気になる手書きの説明があり、ちょっと気になったので店員の方に「メーカー在庫切れですよね...?」と伺ったところ、「...ご予約の方ではないですよね...? 今、ちょっといろいろありまして、ここに1台だけ在庫があります。」...という、謎展開になりました。

ここに1台だけ在庫があります...という、謎展開になりました。


そういうわけで、よくわかりませんが、うっかり入手できてしまいました。なんでだ。あたしって、ほんとバカとかは思っていません。人として当然のことをしたまでです。

私がはじめてデジタル一眼レフを買ったのは、もう10年近く前にもなるのですが、K10Dだったのですけれど、このときも割と人気でメーカー在庫切れみたいになってたのですが、通りすがりでなぜか買えました。
そして、 K-01(今となっては大変な型番ですが...)については、DA40mm F2.8 XSに毛が生えたくらいの価格でレンズキット買えたし、K-3については愛のある暮らしだったり、オーロラを見に行く幸運にも恵まれましたし、何かご縁があるのだと思います。

かつて、物欲師匠兄貴がですね、「買おう」「買おう」って大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような負け犬どもとはわけが違うんだからな。「買おう」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!「買った」なら使ってもいいッ!とかそういうことは決して言いませんでしたが、そういう師匠でした。

検索キーワードに「買った」なら使ってもいいッ!っていうか、それ良い方法なんじゃないか

あと、最近ちょっと面白い検索ワードの流入がありまして、「製品名 買った」みたいな組み合わせで検索してくる方がいらっしゃって、それちょっと面白いなと思っていたりします。ちょっとブーメラン後頭部に突き刺さって脳みそ吹き出してるところも結構あるのですが、それでも、あえて書くのですけれども、もうアフィリエイトのリンクやWeb広告のある世界はある程度不可避だとして良い面もあって悪い面もあってそれはしかたないので、それはそれとして、少し別のお話。

最近は何らかのレビュー企画とかPRとかそういうもので、これはライターでもブロガーでも誰でもいいですし、個人メディアでも、大手メディアでも媒体の方も何でも良いのですが、

  1. モニターの貸与品
  2. モニターの譲渡品
  3. 自分で買った品

とかについての内容とかは、やっぱりちょっと違うかなーなどと最近は思ったりしています。返すのとかめんどくさいからぶっちゃけください、できれば選考の結果私だけにくださいとか、そういう話もまあ個人的にはあるんですけど、それだけではないです。

なんというか、自腹とかで買ったものについてはやはり温度差のようなものもあります。

それから、あとは、私はよくこの犬アイコンだけに畜生鬼畜のイベントキラーパス質疑応答フリーダム野郎が!!などとは実際にもでばびのひと以外にはそんなには直接とか言われないのですが、某イベントとかで直接言われないまでもそういう風に思われてるので、まあアレなんですけど、そうではなくても、「モニターの貸与品や譲渡品について、あるいはイベントの感想について、自由に書いてください」みたいな体でも、本当に自由に書く猛者みたいな人はどうやらそんなにはいないらしいです*1。あいことばはのばらです。わすれないように。金は命より重い。わすれないように。そんなこんなで最近みんな外食飲食ネタばかりですよね。わすれないように。ごく一部のクラスタにおける話で、別にお気になさらず。

まあ。余談です。

最近いろいろめんどくさいですし、人生にも疲れますし、面白いのはスプラトゥーンといくつかの楽しい出来事くらいなので、ダイナモローラーを振り回す感じで残りの人生を生きていきたいと思います。

そういうわけでしばらくは K-1 とレンズの話題が増えるかもしれません

今ざっと数えたところ、私よりはるかにいろいろ戦闘力が上の方もいらっしゃるのですが、手元にどういうわけか、なんかいろいろあります。なんでだろう。ちょっとよくわかりません。

  • FAレンズが 10本くらい(20 24 28 31 35 43 50 77 85 200)
  • DFAレンズが 1本くらい(100)
  • DA レンズが 4本くらい(10-17 12-24 40 55-200)
  • サードパーティのレンズが 2本くらい(8-16 90)
  • M42のレンズが5本くらい(50 50 50 55 55)

FF3 の幻術師からの魔界幻士みたいな感じで、いままで使ってた召喚獣がさらに本気出してくるみたいになったら楽しいです。古のレンズでメガフレアとか困りますけどね。そのうちフルサイズでるんだろうなと思って FA レンズばっかり買ってたんですけど、待ちくたびれましたよ。でも、APS-C でも全然良かったとかも同時に思っています。ただそれはそれとして、カメラ好きな人の手によるカメラ好きメーカーによる FA の Limited の意図は本当はこうだったんだみたいなのを、ようやく知ることができるのは嬉しく思っています。後追いキャラだったので。

残りの人生は、良い人生になりそうです。楽しく生きていけそうです。

では、良い人生を。

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

メシ喰うな

メシ喰うな

*1:自重しないケータイカイガーズとかいう地獄の軍団もいたみたいですけど