あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近、SSD がだいぶ安いのですね。500GB で2万円しないとかで。

SanDisk  内蔵SSD 2.5インチ / 480GB / SSD UltraII / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDHII-480G-J26

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 480GB / SSD UltraII / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDHII-480G-J26

CrucialのMX200とかもお得感ありますが、SanDisk の方がちょっとだけ好きです。個人の感想ですけど。
一時、Seagate SSHD 1TBみたいに、容量でいくとハイブリッドのが面白いかなと思ったのですが、それよりも猛スピードで SSD の価格が下がってしまって、250GB前後だと1万円しないですし、システム側のストレージにするにあたって、SSDの250-500GB くらいのをつけてあとは外付けなりNASなり*1ですが、その方が快適だと思います。NASなり外付けなりでシステム側のバックアップをまるごととるとか大事なことです。とくに、Mac のひとは絶対に TimeMachine しましょう。Windows 10 にも標準で同様の機能あるとうれしいとか思います。

惜しむらくは、最近は MacBook Pro でも他の端末でも、自分で内部ストレージとかを簡単に換装できなくなったことでしょうか。できたら標準的なデバイスを使えると嬉しいなと思うのです。MacBook Pro は中身のメモリやストレージをある程度取り替えられて、17インチとかのがあるほうがよかった時代だと思います。

それで、最近わりと、普通のドライブやら普通のメモリやらを自分で交換できたり追加できたりするの NAS とかだったりするんですよね。

うちにはSynology DiskStation DS1515+があるのですが、メモリが魔改造されていて16GBになっているとともに、HDDでRAID組んでる以外に、SSD キャッシュ(1つだとリードキャッシュ、ふたつだとリードライトキャッシュ)とかも使えたりして、あとあるといろいろ捗るので、みなさん、良いストレージを用意して良い人生を送られるのが良いと思います。大きな画面と、速度や運用に余裕のあるストレージは大正義だと思います。

では、良い人生を。

ちょっと昔の端末でも、SSD で結構使えたりしちゃうんですよね。個人的なおすすめはアイソレーションなキーボードになる前の ThinkPad に...おっと誰か来たようだ...

*1: 個人の好みでいけば、私はSynologyのNAS