あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

びんようき びんようき ということで、新政、一升瓶やめるってよとなんとなく聞いてたお話はそうだとのことで


築地にある「酒の勝鬨」さんとこに、先日、道すがらちょっと寄り道したら、折良く新政がいくつか入荷されたものが残っていて、その中から一つ買ってきちゃいました。

新政は扱ってる製品の性質上、一升瓶より四合瓶の方が向いているということでそちらのリリースが多いそうで、実際お店で伺ったら、確かに一升瓶昔はあったんですけど、今は入荷が無いんですよとのことでした。
先日の先日のグリーンラベルとかはちょっと例外になるのでしょうけど。

他にも、フレッシュで生とかな冷酒向きのお酒や限定ものとか獺祭とかでも四合瓶メインみたいなところもあって、結構いろいろ変わったなーとかおもます。

一昔前だと、四合瓶は味見用みたいなニュアンスが結構あったし、一升で買いたいような気が個人的にもするところもあったので。でも、もてあましちゃったりして味や風味が変わっちゃうよりは飲みきったほうが良いというのも確かにそうなんですよね。それぞれ向き不向きとかあって、それぞれが良いようにするというのが良いですね。暑くてもあえて燗酒とかもなかなかな乙です。

では、良い人生を。

一応、きんようびでびんようきですけど、0655 だけに 6号というのもひっそりとかかっているとかに気づいていただけたらちょっとうれしいです。

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)