あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マイケル・ティルソン・トーマスのサンフランシスコ交響楽団が2016年11月に来日

オーケストラは未来をつくる マイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団の挑戦

オーケストラは未来をつくる マイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団の挑戦

こちらについては、以前書いていたのですが、新しいクラシックの新型オーケストラであるMTTのSFSこと、マイケル・ティルソン・トーマスサンフランシスコ交響楽団が2016年の秋に来日するそうで。東京と大阪の公園とNHK音楽祭2016でそれぞれ登場します。

それぞれのチケットの価格は以下から。

というラインナップになっていて、高いけどそんなに高く無いみたいになっています。他の世界的なオーケストラくると高いのでそれよりちょっと良心的な価格かなと思います。とはいえ、それなりに高いけど。

あと、いずれも最近人気ピアニストのユジャ・ワンとの共演というか協演というか競演みたいになるかもしれないプログラムですね。
東京公演と大阪公演のプログラムが、それぞれ、http://amati-tokyo.com/performance/20110918.htmlと、http://www.festivalhall.jp/program_information.html?id=995にあり、NHK音楽祭についてはhttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0277984/ にそれぞれあります。

メインがNHK音楽祭ではブルックナーの7番で、大阪東京公演ではマーラーの1番、あとは大阪とNHKではショパンのピアノコンチェルトの2番で、東京公演ではショスタコーヴィチとなっていて、それなりに場所と曲とでいろいろ選べて良い感じなのかなと思います。個人的にはプログラムとしては東京公演が良いかなーなどと思います。

というのは、Keeping ScoreというSFSとMTTの一連の映像作品があり昔結構安かったのですが、今ちょっと値上がりしちゃってますね...。

その中の一部が我が家にもあるのですが、これらの中でもとりわけ、

Keeping Score: Symphony No 5 [Blu-ray] [Import]

Keeping Score: Symphony No 5 [Blu-ray] [Import]

Keeping Score/ [Blu-ray] [Import]

Keeping Score/ [Blu-ray] [Import]

この二つについて、私が好きだからというのがあります。うまいことやると US の Amazon から少し安く買えたりしますショスタコの5番もマーラーの1番もいろいろ名演ありますし、タコ5については絶対神みたいなムラヴィンスキーの演奏とかもありますけれど、でも視聴するだけの価値が有る作品になっています。他にも高音質マーラー交響曲全集としてMahler Project-Symphoniesとかもあるので、やっぱりマーラーおすすめ感がそれなりにありますかね。

なので、やっぱりショスタコマーラーが聞けるのがちょっと良いかなと思います。演奏についてはモダンで比較的あっさりさっぱりしててくどくなくてかっこいいというかさわやかというかインテリジェンスを感じさせるというかそういう演奏なので、めっちゃ濃いとか激しくドラマチックなのとはちょっと違いますけど、良くできている感じがいろいろします。

ときどきはコンサートホールに行くというのは良いものだと思います。そんなにそんなにワールドワイドなオーケストラではなくても地元のプロオケとかはやっぱりときどきは演奏聴きに行けるとかそういうのは良い人生だと思います。札幌に Kitara と札響があるとかやはり良いことに思われます。

最近、個人的にはコンセルトヘボウの階段を見に行きたいです。

では、良い人生を

古都のオーケストラ、世界へ! ──「オーケストラ・アンサンブル金沢」がひらく地方文化の未来

古都のオーケストラ、世界へ! ──「オーケストラ・アンサンブル金沢」がひらく地方文化の未来