あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

早くも前節の試合になってしまいましたが、そういえば横浜-広島の試合をスタジアムで見てきました。

IMG_1611
なんだかんだとのべ10回くらいは行ったことがあるかつての横浜国際スタジアムというか日産スタジアムというか、久しぶりに行ってきて、J1 横浜-広島の試合を見てきました。学生時代の知人でサッカー経験のある方を解説にお招きしてついでにいろいろサッカー経験者の観点でいろんなお話も教わりました。私はただの愛好家なので...。

IMG_1616
今はよくできたサッカー専用スタジアムもあるので比べるとトラックありの競技場でちょっと流石に厳しいところもありますが、メインスタンドとバックスタンドの1Fの20列目より上くらいと2Fの10列目より前くらいは逆に引いた目線で見やすいですよね。1F の下の方は見づらい...し、2Fの上の方は遠すぎるのですが。

レッジェーンドレッジェーンド

IMG_1612
レジェンドです。ずーっと昔に国立で中村俊輔が躍動して勝った試合を見てしまって、それ以来ずっとファンというか気になってて、それがのちにセルティックにいってマンチェスターユナイテッド相手に大舞台でFK決めるとかはいくつかのサッカー選手の活躍の中でも嘘みたいな本当の話な印象があります。もうだいぶベテランですが、J1 でずっとやれているというのは素晴らしいことですね。かつての代表で目立ったりの選手で今も J1 で... となると、そんなにいなくて遠藤、小笠原、中澤、中村あたりなので。J2 に目を移すとまだまだたくさんいますけども。というか、キングカズ... いまだにちょいちょいスタメンだったりして驚きますね。横浜違いですが。

この日の横浜の試合でもなんだかんだでチーム的には良くも悪くもな感じもありましたが目立ってたのが結局要所で重要な本当に大事なところでプレイの流れを変えるインターセプトやブロックしてたのが結局ボンバヘッドでそんなプレイを決めてた中澤と、よく走ってPKもらうきっかけのダイビングヘッドもしてPKも決めてた中村俊輔だったというのは、ちょっとマリノス若干まずいんじゃ無いか...みたいには思われました。最近のマリノス、良くないときは、全くダイナミックでは無い試合をする印象があるのですが、この日もそんな感じだったというか...。あと、海外選手が存在感がなくてよくなくて、G大阪に行ってしまったアデミウソンと比べると正直かなり見劣り感がありました。仕方ないけどね...。アデミウソン良い選手ですものね...。

ホームで連敗となった湘南戦の分も含みますが、関連ニュースこのあたり...

ちょっと苦しんでますよね。

IMG_1615
とくにこの日はちょっと別の存在感で圧倒してしまった GK飯倉とか、エヒメッシ改めカモメッシな斎藤があんまりよくなくて、上述の解説曰く「1vs1外したりのほかもあんまりあってなくて、簡単なの入らないとき逆に難しいの入ったりもするけど、今日は来ない日ですね...」という状況で。

逆に広島の方がコンディションきつかったはずなのに守備陣が相当頑張って結界を張った感じで守れていて、横浜がいろいろ攻めあぐねていたという感じの試合になっていました。いいときだとチームも中村俊輔も簡単にボールを回せたりパス出したり出来るけど、ダメな日はチーム総出でボールこねる感じになって、広島にまんまとそうされていて、広島のDFが良かったという試合でした。疲れててたけど広島が開き直って頑張った...という試合だったかなと。ピーター・ウタカと中澤のがっつんがっつんはわかりやすくて面白かったですけど、広島の結界みたいなDFも見てると面白かったですね。

GW中の Jリーグの日程はそうとうきつめで、その中でホーム2連敗になってしまった横浜はちょっと大変ですね。あと、FC東京のスケジュールとか流石に気の毒ですわ...とか思います。

おまけ

はやいもので、あれから干支がひとまわり+αくらいの...
IMG_1619 IMG_1617

では、良い人生を。