あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

銀座でちょっと新しい iOS デバイスを触りたいときは、ソフトバンクショップの方がおすすめなんですけど、そこでついでに試したオーディオテクニカのヘッドホンESWが良く、あのイヤホンはうまいと思った

ソフトバンクは野球でもビジネスでもなんでも電波以外はだいたい強いんですけど、やっぱり商売上手なところがありますよね。今日、所用があり、銀座のソフトバンクショップに寄ったら、試聴機がありまして、ちょっとお試ししてきました。
余談ですが、新しい iOS 機器が出て、ちょっと触ってみたいとき、銀座の Apple Store より、有楽町のビックカメラより、銀座のソフトバンクショップの方が穴場です。覚えておくといいですよ。(前にも書いてた... 銀座で話題の iPad Pro や iOS の新デバイスをちょっとだけ触ってみたいとか実機見てみたい場合に、実は Apple Store Ginza よりも都合がよいところ - くるえるはてなくしょん )

孫正義氏をはじめというか、孫氏が飽きたのかある程度見限ったのかわかりませんが、ソフトバンクから、そんなに、iPhone 最高みたいな情熱を感じなくなりましたよね。その肌感は結構近いところがあって、孫氏こわい。

さて、そこで、いくつか試聴機があった中で興味をひかれたイヤホンやヘッドホンがちょっとお試しできたので、ちょっとだけ聴いてみて、ちょっと思うところがあったので。

Softbank Selection のあのイヤホン

こちら、なかなか良いと一部で評判だったのですが、確かになかなか良いと思いました。8000円くらいで、このくらいということで、まとめかたが上手だなと。製品として10000円超えてくるとちょっと普通の人は躊躇すると思うんですが、その大台にはのせず、それでいて、ちょうどスマホくらいの再生機器で満足度の高い音(ここが重要)が出て、質感もまあまあで、というあたりが巧みかなと。
iPhone で聴くのにちょうどいいはっきり感があって、そのあたりも上手いですし、10k 超えてくると地獄のレッドオーシャンが広がっていて、昔、こういうの書いてて、まあその記事はちょっと古いですけど、とにかくこの価格帯は天国というか地獄というか、SHURE SE215 SPEに、ZERO AUDIOに、RHA MA750に、大正義 SENNHEISER MOMENTUM In-Earまでぶち込んできて、大変なことになっています。

ちょうどその天国あるいは地獄辺りの価格帯の少し下で、このクオリティというあたりがうまいですね...。最近、イヤホンもヘッドホンも良いものが多くて楽しいです。

高級機はそんなにドンシャリというわけでもなくて、良いものなオーテクのさらにウッドなESWも良かった

こちらは逆にかなりの高級機なんですけど、これがちょうどイヤホンの隣くらいに置いてありました。こちらも聴いたのですが、こちらも良かったですね...。こちらもものとしての完成度がとても高く、装着感も良好で軽く、音も適度に刺激的なオーテクでありつつもドンシャリではなくて、あとどういうわけかウッドハウジングのヘッドホンとか音の良いモデルが多く、Grado RS1系(e より i の方が良さそうに思う)とか、Grado GS1000系とか、価格みたら完全にウボァーなんですけど、でもハウジングが木でできたヘッドホンとかなんか音がいいんですよね。ロマン補正もあるのかもしれないけど、でも今もって楽器も木でできてたり、なにか大事なことがあるのかもしれません。

オーテク方面は良いものだなと思っていましたが好みとちょっと違うので、あまり詳しくなかったのですが、ESW のシリーズのヘッドホンは良いですね。ウイングサポートの名機と ESW シリーズは良いものだと思います。

さらに何が上手いかというと...

この7,000円くらいのヘッドホンと、40,000円のヘッドホンと近くで売ってて、どっちも結構いいなって思うのと、モノとしての傾向がちょっと似てるんですよね...。もちろんオーテクのヘッドホンの方がよいんですけど、なんかいろいろばかされるというか、買っちゃってもいいかー...みたいになりそうな配置になっています。気をつけてくださいね。

それから、イヤホンスパイラルというか、イヤホン沼にもお気をつけください。私とかはもう、所有ヘッドホンとイヤホンの数を考えるのをやめました。

では、良い人生を。

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮

ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮