あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ぐるなびのみんなのごはんの築地関連の記事で目にとまったものに一応つっこんでおくと ※個人の感想です

気分転換です。私の。

最近ネットで見る記事とか面白くない事ばかりなので、ケースケさん、ネタにマジレスかっこいいモードで。もうすぐ築地の市場も移転しますし、ほんとのこというとみたいなのを書いておきます。一応、築地界隈に住んでるのですが、ネットの記事は大概すっとこどっこいですね。

築地で絶対に食べとけ!! 肉も魚も楽しめる築地の名店5選は一部はそうだと思う

築地で絶対に食べとけ!! 肉も魚も楽しめる築地の名店5選 - ぐるなび みんなのごはん
大和寿司はなんというか、市場っぽい感じのお寿司でして、これをお目当てに行くというのはよいと思います。腕が良いとかではなくて、なんというか技術で勝つというよりも素材でぶん殴る感じで、アフリカの国の代表がW杯で快進撃みたいな感じです。そういう意味ではよいかなと。

あと、八千代さんは人気ありますね。八千代以外にもとんかつやさんが築地界隈にはあるんですけど、市場のおっちゃんとかは逆に肉とか好きなんですよね。その店主さんとこないだたまたまお話しした時に、お昼八千代さんいって、夜うちに来ていただく方とかもいらっしゃってですねっていうのは豪傑感あって好きでした。八千代についてはこちらがくわしいですね 【ゆかい食堂 東京出張編】 第一回 築地のとんかつ屋「八千代」 - ぐるなび みんなのごはん

鳥藤さんときつねやさんは割と普通です。市場内の鳥藤になる前の洋食屋さんがレジェンドすぎて...。あと、鳥藤さんは鶏肉売ってるところもあって、いろいろ種類も買えるし、お惣菜も多くて楽しいんですが、うちの御用達は別のお店です。きつねやさんは昔の方が美味しかったような気がしますが、気のせいかもしれません。各社のビールがあるのは、良いですよね。

イタリアンの水色のお店は伺った事なくてすみません。あそこも混んでますね。

別に厳選穴場じゃないけど、一部穴場

築地行くならここ行っとけ! 本当は教えたくない厳選穴場店5選 - ぐるなび みんなのごはん
築地で海鮮丼とかあまりおすすめしないです。魚買ってきて自分ちでお刺身にして食べたほうがおいしいです。強いて行くなら栄寿司さんかまぐろどんぶり瀬川か場内の仲家が良いと思います。
長生庵は実は本寸法の蕎麦屋さんというよりか、アレンジャー新作落語みたいなお蕎麦やさんで、普通に結構安くて美味しいです。ですが、露出も多くて混んでるんですよね...最近。あとお酒好きな冷蔵庫の一升瓶に垂涎かと思います。

多け乃さんは家族経営みたいな食堂みたいな感じでご飯とかカキフライとかわりと美味しいんですけど、何回か行った時に仲の人同士がやたら口論してる感じでそわそわして私はダメでした。

あとはカレーだったら、場内のカレー屋さんの中栄さんがいちばん満足度高いかなと思います。求めるものが違うかもしれませんけど。

磯野家さんは、したがお寿司やさんで上がなんでもあり食堂みたいな感じです。ここ、お寿司のほうもお得感あるというか、他のお店がかなり混んでる一方でこのお店がちょっとはずれにあって、でもお寿司自体ちゃんとしてて、入りやすくてちょっと他より安いので、ここは穴場かなと思います。
最近は Amazon 効果(ベゾス来店したとからしい)で牛丼やさんの並びのお寿司屋さんが混んでますね。あと寿司大の並びはえらいことになってて、誰得ですね...あれ...。

築地であまりおすすめしない海鮮丼

コスパ最強!築地の絶品「海鮮丼」7選【決定版】 - ぐるなび みんなのごはん
海鮮丼たべるならお寿司のほうが幸せというのと、自分で魚買ってきて切ったほうがコスパ最強みたいになるので、あまりおすすめしません。
上とかぶりますが、仲家さんと瀬川さんはちょっとおすすめですけど。

いや、別に場外は移転しないだろうし、急がなくてもよいだろう

築地の食べ歩きグルメで今こそ食べるべきお店10選+2【マップ付き】 - ぐるなび みんなのごはん
私自身、食べ歩きとか買い食いが少し苦手なのもありますが、買った事ないものばかりです...。
吉澤商店の松坂牛メンチが話題になりますけど、松坂牛じゃないほうのメンチカツが実はお得でおいしいです。あとハムカツ。あと食べ歩きよりか、吉澤商店で和牛切り落とし1kg 買って、お家で雑なすき焼きパーティーするほうが楽しいと思います。

一方で、ここのお蕎麦は本当においしい

【胃弱メシ】 第七弱「築地のすだちそば編」 - ぐるなび みんなのごはん
逆に、こちらのお蕎麦ですが、本当に美味しいです。少し高いけどその分だけの価値はあります。何食べても美味しいです。あとお店の感じも良くて、おねーさんとかもなんというか商売っ気ありまくりじゃないけどそれでいて感じがよくて、全面的に好きなお店です。更科もおいしいのですが、ふつうのがこれまたやたらおいしいです。

市場に掘り出し物や訳ありはそんなにないです。

だって、あったら市場として機能してないじゃないですか。

では、良い人生を。