あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

上野動物園の無料開放日はありがたいようで、実はあんまりそうでもない...



昨日、伺ってから気がついたのですが、年に3日だけある無料開放日で、完全に負け戦でした。

もうずっと人多すぎ

上野動物園は普段の週末でも開園間近に行って、あるいは午前中の早めについて、お昼前に帰ってくるみたいにすると、そんなにひどい混雑でもなく、いろいろ見て回ることができるのですが、さすがに無料開放の日はそうも行かず、大変なことになっていました...。

ひっきりなしの迷子のお知らせと、泣き叫ぶ子どもと、不機嫌な親のオンパレードでこれはいったい誰得なんだ状態だったので、どちらかというと、逆に年パス持っている人だけ入れて、年パスと同じ金額のセレブリティ入園日デイとかがある方がうれしいような気がします。年に3日くらいそういう日があっても良いと思います。

あと、上野動物園の年間パスポートもっとみなさん買ったらよいと思います。お得ですよ。

無料開放でよかったこと

東園と西園をつないでる、本当はスタッフ専用の秘密の通路があるのですが、混雑対策でそこが通れたことぐらいでしょうか。これが一番面白かったです。

つらい

特に考えもなくこういうのにぶつからないようにご注意ください。子どもが機嫌があまり悪くならなかったのだけが救い。

では、良い人生を。