あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マリス・ヤンソンスのもろもろ素晴らしいですよね。

ちょっと地味な感じもありますが、幅広いレパートリーと安定したパフォーマンスとそれでいてかつ退屈しないみたいな素晴らしいお仕事をされているマリス・ヤンソンスですが、BPOの Digital Concert Hall にて、先日公開になったプログラムの、ヤンソンスがショスタコーヴィチの交響曲第10番を指揮、他が大変に素晴らしいです。なんだっけ、こないだティーレマンのフランスのプログラムが良いとか思いましたが、こちらはさらにその上をいくかもと思っています。個人の感想です。

あと、個人の感想ですけど、映像作品と録音作品として、ヤンソンスベートーヴェン交響曲全集がいずれも素晴らしくて、ティーレマンもそのころ収録してたんですけど、そちらもヤンソンスのが好きです。

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies/ [Blu-ray] [Import]

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies/ [Blu-ray] [Import]

これはうちにもある海外版です。一昔前もう少し安かったのですが...、日本国内盤との差が縮まってしまいました。
こちらは来日公演というのがまた良いですね。

音だけで良い方はこちらがその直前の録音で、良さそうですね。

ニューイヤー・コンサート2016も振ってましたし、今後の活躍がますます楽しみです。

来日公演のときのムラヴィンスキーレニングラードフィルのアシスタントだったとかが、上記のショスタコーヴィチ他でも生きているとかちょっとロマンありますよね。

では、良い人生を。