あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

IIJmio を買い足してみて、OCN mobile one とかと回線クオリティとかは良い意味であまり変わらないと思ったんですけど、管理画面とか IIJmio は楽だなとか思った

iPhone で試してみたくなったので、SMS 付きのパッケージを買いました。大手キャリアがホーダイだった頃も楽しかったけど、MVNO の地に足がついててかつほいほい変えられるのとかは好きです。通話が入ってくるとややこしいですが、データだけだと気軽なのありがたいですね。

私はなんとなく、回線が強そうなのと、通話SIM の縛りが短めということで、OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMに、ヨドバシで月末に即日MMP したのですが、他もちょっと気になったので。

いろいろあまり変わりませんが、管理画面まわりが楽


右のほうに、通称、青SHURE こと SE215 Special Editionとかありますが、一旦は気にせずに(笑)。こちらについてはまた詳しく。よいイヤホンでした。結局買ってしまう程度には。

それで、デラックスマツコさんとかも宣伝してる OCN mobile one も使ってて、回線とかとくに不満もなく良いのですが、OCN はメアドやら接続IDまわりやらが、ぷららとかもそうでしたが、なんか昔からの名残とかもあっていろいろぐしゃぐしゃで私もいっつもわからなくなるので、そこがさらっと登録できたりして使いはじめられるのは、IIJmio はモダンかなと思いました。

速度とかは

ガチ3大キャリアとかに比べれば、違うのかもしれませんが、

  • 自分にある程度スキルやノウハウがあって、自分で問題解決できて
  • SIM フリー端末とかも自分で調達できて
  • いちいちドコモショップ*1とか行かなくても大丈夫な人

で、その上で安いのがわかってて安いのを使うというのが大丈夫なら、本当に MVNO の定評のあるところのは大丈夫だと思います。

安いからという理由だけじゃなくて使おうと思える人は MVNO とかの格安SIM ありだと思います。

では、良い人生を。

月のデータ通信が少し安くなれば、八百屋さんでイチゴも買えます。

*1: いや、ドコモショップとか立派だと思うんですけどね