あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いよいよ、PENTAX からフルサイズ機 K-1 がでますね。

PENTAX初の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」 - デジカメ Watch Watch
私も、PENTAX には長いことお世話になっていて、レンズまわりとか、カルチャーとか、価格とか、そのあたりが好きでお世話になっています。2015年後半とアナウンスされていたこともありましたが、今年の春に来るという形で間違いなさそうですね。

画像もないのにエントリとな、とかほんとすみません。

関連記事でよかったら...は、以下。K-3 は楽しく使っていまして、あとレンズは単焦点が好きです。フルサイズそろそろ出るよね... と思って、FAのスターレンズとかこっそり買ってて、馬鹿かなとかも思うんですけど、愛だろ愛。その変態を愛という。

PENTAX K-1 買おうとする人におすすめのレンズ

それくらい自分で決めてください。自分が欲しくて買いたいレンズが結局良いレンズです。

ちょっとだけ思うところとしては、PENTAX はわりと普通のところは単焦点がおいしくて、広角域は変なズームレンズとかがおいしいかなと、ちょっと思います。なので、これが好きっていう単焦点レンズを買って使うのがいちばん楽しいと思います。普通のズームが...とかだと、キヤノン小三元揃えるほうがよいのではとかちょっと思うんですよね。プロでも使えるキヤノンですし。ただ、ホビーで何が悪いみたいなの、そういうの大好きです。

PENTAX K-1 の発売でひょっとすると再評価されるのではと思っているレンズ

ただ、まあ、これフルサイズでいけるの喜ばしいよね... というレンズはいくつかあります。

FA 43mm Limited

FA77mmF1.8 Limitedと、FA31mmF1.8AL Limitedはドドドドどうて...ちゃうわ、ド定番で、まあPENTAX 使いなら結局そのうち買ってしまうレンズで、31mm はだいたい換算50mmで標準レンズ、77mm はだいたい換算114mmだったのですが、43mm だけちょっと中途半端だったわけです。なにかがいろいろ中途半端だったわけです。
ただ、フルサイズで本来の画角で使えると、43mm は本気出してきます。間違いないです。ペンタックスの偉い人も43mm が好きで...と言ってたので、デジタル相性もたぶんどうにかなってると思います(適当
出遅れ分を取り返す形で、本気出してきます。間違いないです。あと、FA 43mm Lim 他より安いのも良いですよね。PENTAX のフルサイズとなったときに、FA Limited が!! ってなる人、わりと普通の変態だと思います。

タムキュー

さすがにいろいろ古いというか、ペンタマウント以外の主なマウントでは後継機種も出ているのですが、レンズの寿命は長いです。タムキューはよくできたレンズで、フルサイズ対応でマクロもいけて写りも良いです。ペンタックス使いが好みそうな写りです。
タムキューは K-3 とか APS-C サイズでも 135mm くらいのノリで使えるし、フルサイズだと 90mm で使えるしで、ああ、愛されてるなとか思います。私は、ペンタックスと、それ以外ではシグマ DP Merrill 群と、それから富士フイルム(X-T10)とを使ったりしていますが、いずれも単焦点で気の利いたというか実際使ってて楽しいレンズで使うのが楽しいのがいずれも好きです。
そういう観点でいくと、タムキューはちょうどおいしい感じかなと思います。
あとは使い勝手とか撮る対象とか考えると、よく隠れ Limited とか言われる、D FA MACRO 100mmF2.8 WRも良いレンズなので、そこが悩ましいんですけどね。無生物なら DFA 100mm で撮りたい感じしますし。

いくつかの FA レンズ群も再評価されそう

富士フイルムのレンズ群も単焦点が乙な感じですが、FA レンズも画角的においしいレンズが多く、フルサイズでつかって 35mm と 50mm はもし持ってれば、K-3 とかの APS-C で使ってたのと別の楽しみが出来るかなと思います。FA 35mm も FA 50mm も思い出してつかっては、やっぱりよく写るよね... ってなるので、このあたりは再評価されそうです。

あとは、もうディスコンですが、FA 28mm が良いレンズで上記タムキューのように APS-C でよし、フルサイズでよしなノリなので、DFA 28mm とか、何らかの形で単焦点28mm とかで再販されたらよいかなとか思います。難しいかもしれませんけど。

なにはともあれ、発売されることがうれしい

ということに尽きます。そのうち出るよね...とは思ってましたけど、ええと、私が始めにデジ一買ったのが、K10D だったので、ずいぶん長い時間が経ちました。その頃から粘着質な感じで、FA レンズばっかり買ってたのですが、それがある程度は報われるのは良いことです。それはそれで良いことですし、K-3 と DA12-24mmF4とかも楽しかったし、K-1 でもこれはクロップで使えるでしょうし、なんというか、愛があれば大丈夫です。変態と愛とか大丈夫ではなさそうな組み合わせですが。

では、良い人生を。

ちょっとだけ気になるのは、K-1 っていう名前くらいですかね...。K-1 ファイター、なくなってしまった方が多く...

K-1最強伝説1993-2000総集編 Vol.2?ベストバウトセレクション? [DVD]

K-1最強伝説1993-2000総集編 Vol.2?ベストバウトセレクション? [DVD]