あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2015年に買っていて、これは良いかもと思っているのですが、まだ記事にできていないもの津々浦々

どうにも身辺がバタバタしておりまして、気分もワタワタしておりまして、そういう日々で、2015年とかにああ、これはよいものだな...とか思ったものなどがちょいちょいあるのです。いや、スプラトゥーンのせいでは絶対にないのですが、絶対にちがうのですが、ちょっとずつはてなダイアリーに飽きてきたとかも絶対に違うのですが。
詳細もちょっとずつ書いていきたいのですが、割と終盤に音楽を聴いていたいような日々が続いていて、そういうところによっていたりします。

みんな大好き CHORD Mojo

CHORD Mojo [Black]

CHORD Mojo [Black]

最近は少し入手しやすくなってきたらしい、CHORD Mojo ですが、2015年中に私も買えました。青山の東京ヒアリングケアセンターに伺った時に菅野さんも CHORD Mojo に良い印象だったようで、気になってましたが、ちょうど激選区のこの価格帯の高級モバイルDACヘッドホンアンプの中で音質が特に良いのは CHORD Mojo だと思います。
...なんですけど、どうも音質以外はちょっと気になるところが多いのも事実で、音目当てなら本当におすすめですが、モノとしての良さを考えると、OPPO の HA-2 がよいと思いますし、標準プラグのヘッドホンで使うなら、ifi-Audio の micro iDSD の方が良いみたいなところもあります。
CHORD Mojo が微妙に良いところとしてイヤホンジャックが2つついてるのが妙に便利ではあるのですが、スイッチ周りとか使い勝手とかデザインとか微妙に変な感じがあります。とはいえ私の二次入荷くらいのモデルだったので、いろいろ治ってる感じはありました。ボリュームがボタンのせいでロックして爆音事件とかは大丈夫そうな操作感ですし。

でも、音が良いです。この音が良いというのが説明がむずかしいのですけど、実に個性的ですが、音自体は派手ではなくて、自然な印象なのが面白いです。Just ear と相性が良いというのはわかる気がします。
どうもイヤホンやヘッドホンをしてなくて、スピーカーの音で聴いてるのに近いような印象というのはそうなんですけど、Mojo は異常に聴き疲れするときもあって、謎が多い製品です。

雪がとける前までには、ちゃんと書きたいとか思っています。

みんな大好き Westone から 今回は UM Pro 30

Westone UM Pro 30 - スモーク WST-UMPRO30-SMOKE

Westone UM Pro 30 - スモーク WST-UMPRO30-SMOKE

Westone のイヤホンも調達しました。これはモニターよりのイヤホンが欲しかったので買ったものですが、安定のモデルでした。最近タイミングがあえば価格もこなれた感じで買えるのでよいと思います。
Westone のモデル、円高の頃に比べると少し割安感は減りましたが、それでもどのモデルでもそれなりに満足出来るという点で乙なメーカーだと思います。また、W シリーズと、UM シリーズと、好きな方を選べたりも良いですね。

こちらも追ってそのうち詳しく。

古いレンズなんかもちょっと増えてきたので、防湿庫を

カメラ関連がちょっと片付かなかったのと、大物はそんなにいないのですがなんだかんだレンズがじわじわ増えていて、いくつか古いものもあり、保管で問題があるといよいよ大惨事になるな感があったので、いよいよ買いました。
もうそんなにレンズ買わなくても良さそうかなという感じにもなってきたので。収納棚を兼ねてレンズも守れて整理もできてという形で、良さそうな印象です。あと、扉に鍵がかかるのがポイントが高いです。子どもに壊されたら本当にどうしようもないので、それを未然に防げるのも良いと思います。

Peak Design の kickstarter のバッグとポーチ

Peak Design リーシュもいいけど、スライドが好きです。

さて、Award Winning Everyday Bags | Peak Design Official Site にてプレオーダー中ですが、キックスターターで先行で取り扱いがあったので、このカバンとポーチを買いました。カバンはちょっと大きくてカバン自体がやや重いのですが、それなりに良い出来です。そして、それよりも、ポーチの方が秀逸でバッグの方が注目されそうですけど、ポーチの方が傑作だと私は思っています。私はバッグとポーチの組み合わせを買っていたのですが、追加受付のときに、別の色のポーチを買い足しました。青いスライドストラップにヘリテージタンのポーチが強いのでは...とか思っています。

こちらも、追って詳しく。そのうち。バッグよりポーチが秀逸だけ覚えておいてください。すでに、Peak Design もの持ってる人はポーチだけでも買うのめちゃくちゃにありです。

そういえば、ヘリテージつながりで、Grado のグレートなヘリテージ GH1 を

Grado Labs - GH1
Grado の限定モデルは結局後から話題になるのですが、GH1 も忘れた頃に銘機みたいになりそうな感じがあります。

Grado はメタリックハウジング派と、木の方と好みが分かれるのですが、私は木の方が好きです。それで、GH1 も買いました。Grado はどうも現行の赤ドライバのeシリーズになってから、RS-1e の評判があまり良くないようで、RS-1i とか私はとても好きだったのでちょっと残念に思っていましたが、GH-1 が本命だったのかなみたいな印象を受けています。個人てkにはPS500e をお買い得に買う機会があったのでもっているのですが、これがeシリーズ的な世間の評判の悪い方を感じるところがあってそんなに気に入ってはいなくて*1、それで、もうGH-1 についてはいろいろエイヤっみたいなところがありましたが、これは良いモデルでした。

完全に変態紳士感ありますけど、CHORD Mojo + Grado GH1 とかいけないことしてる感じがありますね。

完全にうだうだですが、まあそのうち

楽しいことは多い方がいいです。何か気になるところがあれば、最近はやりの SNS とかでひょいっと話しかけてもらえればお答えできると思います。

では、良い人生を。

*1: とはいえパンチが欲しい時にたまに使う