あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

子どもとスーパーマリオメーカーやってステージを子どもがはじめて投稿して、世界のみんなが遊んでくれたかな?の結果を見ようとしたら任天堂ネットワークのサーバーエラーで辛い


かつてそれなりにゲームとか良くやってて今となってはアラサーくらいになってお前が親かみたいな人間がそこそこ手っ取り早く子どもにリスペクトしてもらえるようになる冴えた方法 - くるえるはてなくしょん ということで楽しく遊んでいます。クリスマス前に慌てん坊購入しました。

少数派かもしれませんが、スプラトゥーンよりこっちの方が欲しかったです。

Amazon の Kindle の無料カタログをダウンロードすると、3DSやWii U のダウンロード版が割引になるキャンペーンちょっと面白いし、任天堂のハード買うなら今年がいいとか思うんですよみたいな話が一部 - くるえるはてなくしょん とかも開催中で、とはいえ、スプラトゥーンも買うだけ買いましたけど、まあさておき、スーパーマリオメーカーをやっています。楽しいです。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほぼ日刊イトイ新聞 こちらの対談も楽しいですね。

さて、うちの子どもはまだ小さいのでマリオでクリアする方はあまり出来ないですが、ステージ作成の方は楽しそうにやっています、かなり楽しそうに。自分でおいたり作ったりしたものが動くのが楽しいみたいです。

もしかしたら、もっとマリオ操作する方も出来るんじゃないかとか思ってたんですけど、私も小1くらいまではたいしてファミコンとか上手じゃなかったですし、同じ団地の小学3年生のタチバナくん(誰だよ)とか、お兄ちゃんもお母さんも一緒にファミコンやってる小2のアベマサハル君(だから誰だよ)とかが、Bダッシュからの華麗なワープとかをやってるのを見て、そういう風に動かすのかみたいに思って覚えたので、はじめは見てるだけでも結構違うのかなとか思います。お手本があると良いですよね。
マサハル君は対戦とかでアイスクライマーで殺し合いとか、マリオブラザーズで殺し合いとかがやたら強く、しかも手口がえぐいので、みんなでアベ政治を許さないみたいなことを言っていました!! みたいなのがあれば、2015年らしくてよいのですが、1995年くらいのお話です。いや嘘です。ゲーム見ててうまくなったのは本当です。1機死んだら次の人とかやってましたよね、それを子どもとやるとは思っていませんでした。しかもはじめからマリオが100人で世界と通信とか、夢のようです。

最近いろいろタイミング悪いんですけど、今朝子どもが投稿したステージを世界のみんながやってくれたのかなとか思って見にいこうとしたら...



任天堂ネットワークのサーバーエラーにぶつかって、○○さんが「ほにゃららのコース」をあそんでくれました。みたいなのが見られなくて、大変にタイミングが悪く残念でした。最近、なんだかいろいろタイミング悪いんですよね...ははは。

まあ、明日か明後日になればまたみれるでしょうし、あわよくば誰かがいいね!☆してくれて投稿ステージ数が増えたら嬉しいなとか思います。でも意外と評価されやすい基準がわからなくてツラゲ感があります。

ハンタのグリードアイランド方式みたいになるかと思いきやパパスあるいはオルテガ方式みたいな...

最初は親が簡単な面とかをつくって子どもにやってもらって、ちょっとずつ楽しんでいけたらよいかなとか思っていたわけですが、子どもを見ているとどうやら楽しいのはマリオを操作してクリアするよりもステージ作る方に夢中です。これは子どもとか人の性格が出るのでしょうけれど。
それで、今うちで、機能してる流れとしては、

  1. 子どもがなんかぴこぴこステージを作る
  2. 私ががんばってクリアする
  3. すごい!!

みたいなのがわりと機能してて、まあ年末年始ですし、たまに子どもとゲームとかして遊ぶのも良いと思います。
まあ子どもは難しいというか奇想天外なというか、置けるから置いてみたみたいなの平気でやるから予想がつかなくて面白いです。普通にクリア出来ないとかあるし。

モンハンとかは無理でも、マリオだったら出来るお父さんやお母さんも結構居ると思いますし、年末年始とかテレビみてぐーたらもよいですが、子どもや孫とゲームやってるのもおもしろいかもしれませんよ。

マリオメーカーでクリアするのは楽しいけど、やけに疲れる感じはありますね。

スーパーマリオやるときとか、1-1とか1-2とか覚えゲー的な側面もあったりしたけど、今回の100人マリオとかやると、どこを切っても違う顔が出る逆金太郎飴みたいな仕組みになっていて、同じステージが全然ないので、結構集中してないとだめなので、終わったら楽しいとともに結構疲れる感じはあります。
あと、スーパーマリオも過去シリーズを網羅してて、カセットの抜き差しとかなしに、ステージ毎に、スーパーマリオだったり、マリオ3だったり、マリオワールドだったり、Wii U のマリオだったりで、めまぐるしいし、しかも、こっちのマリオは良くて鼻血ファイヤーマリオなのに、違うところではしっぽ、別ではマントで、なぜかときどきメトロイドとかイカになったりもするとかあって、壁で三角飛びみたいなのできたり、ジャンプ中に下でどっすんとおりたりできたり、できなかったりとかがどんどんいれかわって、操作性もちょっとずつ違うので、そのあたりが楽しくもあり、大変でもあり...みたいだったりします。

まとめ

一家で今で紅白見てるのが団らんなのであれば、みんなでゲームするとかもっと団らんだと思います。さすがファミリーコンピューターです。

では、良い人生を。

... でも、100人マリオのむずかしい...クリア出来そうにないんだよな...私。

[rakuten:ahuikei:10003453:detail]
オトナのマリオメーカーはよそでやってくださいどうぞ。