あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

トランセンドジャパン公式曰く「サンディスクですね」という一件もあったけど、最近は高速 SDXC カードはトランセンドが良さそう。メモリは Crucial が、SSD はサンディスクが...みたいに少し思ったり

トランセンドジャパン㍿ on Twitter: "サンディスクですね @kokonoe_df トランセンドとサンディスク、どっちがいいのよ"
伝説の...。

さて、これは完全に個人の感想というか好みなのですが、メモリやSSD は Crucial 、SSD や SDXC カードはサンディスクみたいな定評がある程度ありますが、私の最近の好みでは、メモリは Crucial、SSD はサンディスク、SDXC カードはトランセンドが良いのかなとかちょっと思っています。

メモリは Crucial が好き

Crucial 16GB Kit (8GBx2) DDR3/DDR3L-1600 MHz (PC3-12800) CL11 204-Pin SODIMM Memory for Mac CT2K8G3S160BM / CT2C8G3S160BM
こちらを US から、NAS魔改造のために買ったのですが、メモリは何となく Crucial が好きです。昔は Micron とかで、そっちの名前の方に良い印象ありましたけど。

それで、一方で、SSD とか Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 500GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT500MX200SSD1を使っていて、全く悪くないのですが、期待が多すぎたのか思った程でもなかったみたいにちょっとなっています。

SSD はサンディスクが好き

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J25
これがいろいろちょうど良いかなと思います。Extreme PROという手もありますが、そこまでじゃなくても良いのかなと思います。
ちょっと NINJAさんとこの Supported Media - Atomos 見て、へぇ...となったので。
一方で、サンディスクの方は、最近 SDカードの愉快な仲間達でちょいちょいまがい物掴まされる事件があるとかで、ちょっと怖いなと...。

SDXC カードとかはトランセンドが良さそう

冒頭自虐ネタから始まりましたが、トラさん、そんなに悪くないですよね。
Transcend SDXCカード 128GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s) U3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS128GSDU3
4Kとかどうするんだろうとか思いつつ、思うところあって、上記を買いましたが、このレビューの内訳は正直立派かと思うのです...。
普通に立派だと思います。

まとめ

最近はMVNOとかもそうですが、ブランドとかにこだわりすぎずにその時々で良いものを適当に捕まえてくみたいなのが幸せかなと思います。サンディスクの偽物とかはちょっとひどいとか思いますね...。

では、良い人生を。