あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

非実在はてな村の実在村長 id:kanose が、血塗られた盾化してしまった FUJIFILM X-T10 の呪いを解いてくれるかもしれない(くれない

20151107-DSCF7385
写真ははてな村の黄昏です。嘘です。渚にて。そっちは少し本当です。

さて、【緩募】FUJIFILM X-T10 のレンズキットと単焦点レンズ5本借りたい方にお貸しします。 - くるえるはてなくしょん というわけで、もしよかったらうっかり FUJIFILM のレンズと本体お貸ししますよなどといってみたところ、非実在はてな村の実在村長が借りますよーということになり、お互いの機材を相互レンタルする形で、カメラとレンズをお互い一時的に取り替えっこしてきました。

X-M1 とそのキットレンズ、それからパンケーキ XF27mm を使っていた kanose 村長にとっては、X-T10 がんばってるやんとか、XF 23mm あたりいけるやん、みたいなところをいろいろ比較して、きっと伝説にのこるような人工だけではない事実の記事を書いてくれるのかなとか思っています。

私は逆に、その X-M1 とか XF 27mm とかキットレンズをお借りして、X-T10 とかそんなに進化してたんだな... みたいになって、呪いが解けたらよいとか思っていますがそこはどうでしょうね。X-M1 で XF 60mm Macro 使うとマジでAFがポンコツとか、XF 27mm とか軽くて手頃で写りもわりと良くて便利とか思ったら寄れなさすぎとか、そういう事案については割とすでに伺っているので、実際ちょっと使ってみてどんな風に思うかは楽しみにしています。

X-T10 の良いところ / 気になるところ

とりあえず、ふてくされて使わないというのも良くないのでなるべく併用して使っているようにしています。写りとかは割と良いのですが、使ってて気になる特徴(※ 個人の感想です) がいろいろはっきりしてきたので購入を検討している方のご参考まで。

X-T10 の良いところ
  • なんだかんだで写りは良いのです。
  • 本体サイズなんかを考えると写りはとても良いです。
  • とくに一部被写体の色の出方とか、暗部性能とかの、雰囲気は良いですよね。
  • 液晶がチルトするのはなんだかんだと便利
  • Pモードやフルオートでちゃんと撮れる。オートでブラケット撮影して後から見返すとか楽しいです。せっかくの明るいレンズなのだから開いたり絞ったりの楽しさもありますけどね。
  • XF 18mm とのバランスがとても良い。
X-T10 の気になるところ
  • スイッチ周りのレスポンスが全体的にあまり良くない
  • バッテリーが小さめなのもあって、割とどんどん減る印象(※ ここは個人差がありそう)。
  • EVF の切替やモニタの切替が遅い。手動でも遅いしアイセンサーのときもちょっと遅くて、これがかなりストレス。
  • レンズによってはやっぱりちょっと持ちにくい。これで XF 56mm つかうのはやっぱり辛そうな気がする
  • 上記に関連してやっぱり本体内蔵手振れ補正とかあったらいいなとかは思う
  • レスポンスに関連して電源の on/off をしてもたまに電源はいらないときがある。私が K10D 時代からのくせでよく電源on/off するのですが、X-T10 でセンサークリーニングとか入ったときに電源 on / off とかすると on にしても止まったままのときある
  • オートの項目があるときに、設定できない項目がわかりにくい。
  • オートでも RAW 込みで撮りたい

と、そういうわけで

種々の続報が楽しみですね。

ミラーレスとデジタル一眼レフって、ミラーレスの方が後から登場した新型だからえらいみたいな風潮もすこしあったりしますが、逆にミラーレスつかったら、一眼レフっていいよなとか思うこともあったりしますね...。

では、良い人生を。