あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

よくがっかりスポットとかいわれる守礼門ですけど FUJIFILM XF14mm みたいな広角レンズで撮ったら大丈夫です。

20151107-DSCF7236
写真によってはがっかりでも無さそうな気もしてきますが...

20151107-DSCF7237
写真によってはがっかりスポットみたいな気もしてきます...

時計台とはりまや橋守礼門がよくそういわれてましたけど、それぞれなんでそんなにがっかりがっかり言われるのでしょう。

それから、あとは広角の魔法こわいですね。

では、良い人生を。

関係ないですけど、PENTAX や FUJIFLILM 広角の良いレンズたくさんあって良いですね。

富士フイルムのレンズだと、

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF14mmF2.8 R

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF14mmF2.8 R

これがやっぱり定評があって私も好きです。それから、XF18mm F2 Rもコンパクトで便利なので好きです。XF 23mm F1.4Rや、XF56mm F1.2 Rも良いレンズですが、ちょっと高いですし、難しいみたいに思うところがあったりします。

一方で PENTAX ですが、

これはちょっとレンズフードも大きいしPENTAXのレンズとしてはかさばる方ではあるのですが、良いレンズでかつ便利なので好きです。DA 15mm F4 ED AL Limitedとかも良いレンズですが、どっちか選べといわれたここは珍しくズームレンズの方を選ぶところがあります。広角側が少し広いのが大きいですかね。

あとは、

APS-C で使うと地獄の標準レンズにして、少しフレアでやすいですが、余裕で現役どころかレジェンド強いみたいになります。FA の Limited と FA のスターレンズは、なんかヒカルの碁みたいな感じすることがあります。

沖縄本当に行くときは、水族館や守礼門や海なんかの撮影の都合、広角なレンズがあるといろいろ捗ると思います。

では、良い人生を。