あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

AV Watch の小寺さんの記事が面白かったので、試しに Ninja Blade 買ってみたんですけど、どうやら PENTAX や FUJIFILM のカメラで使うものではなかった...けど、Canon や SONY やパナのカメラをお持ちなら Blade か ASSASSIN を買うとビデオも乙に行けるようになりますよと

デジタル一眼での4K撮影の強い味方、ATOMOS「ASSASSIN」を小寺信良が試す - AV Watch
こちらですね、良い記事だと思いますし、面白い製品だと思います。ATOMOS 。オーストラリアは動画関連が盛んなのでしょうか。BlackMagic Designもオーストラリアだったような。最近は一般家庭で写真も現像したりするわけですが、動画の編集も AppleAdobe のおかげでハードルが下がったというかそういう感じがあります。あと、皆さんのご家庭にわりかしなんだかんだで良いカメラがあるかと思います。ATOMOS 製品ですが、それなりに良いお値段でさらに追加でストレージが、出来れば SSD が推奨らしいですが、その代わりこれがあると、デジタル一眼レフやミラーレスのカメラで編集しやすくてきれいな動画を撮ることが出来ます。いや、Canon EOS70Dくらい以降のカメラなんかは本体でかなり良い感じで動画を撮れるんです。ただ、やっぱりそれって画像でいったら jpg みたいなもので、RAWファイルで撮れたらちょっといいみたいなことが出来るのが、ATOMOS 製品なのですね。後からいろいろやりやすい動画を hdmi ぶっこ抜きで録画出来るという製品です。面白いですね。ただ、jpg にたいしての RAW 状態よろしく、動画のサイズがえらいことになります。なので、ATOMOS ですが、2.5inch の HDD なり SSD がそのままスマートキャディーという速い話がカバーなのですが、それつけてばこっとさして使う形です。すごいですね。

最近、960GB の SanDiskSSD が Ultra の方だと4万円しないというのも驚きでしたが...。

まあそれで上記、小寺さんの記事にもありますが、ATOMOS の普及帯製品が突然の半額近い値下げ...というのが先日あったそうで、買ってもいいかもと思ってやっちまいました。

普及帯の方の Ninja Blade

Amazon よりか、楽天マップカメラの《新品アクセサリー》 ATOMOS(アトモス) Ninja Blade〔フルHD収録対応・モニター一体型レコーダー〕が良いかも知れません。あとはヨドバシあたりですかねって、わたしヨドバシで買ったんだった。

Ninja Blade はうちではカメラがいい感じでは連携できなかったのですが、Supported Cameras - Atomos にあるとおりで、EOS 5D Mark IIIとか、sony のα7系とか、PanasonicGH4とかあると、たぶん楽しいと思います。

ちょっと筐体の厚みとかプラスチッキーな感じはあるのですけれど、ものはそれなりに良く出来ていて画面がきれいです。あとバッテリーもいろいろ装着出来たりなんだかんだと気が利いています。ただ、HDMI のケーブルがないので、カメラにあわせて買う必要があります。うちはmicro<->full のHDMI ケーブルが必要で、
http://www.yodobashi.com/ATOMOS-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%89-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD-HDMI-to-%E3%83%95%E3%83%AB-HDMI-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-30cm/pd/100000001002681326/か、http://www.yodobashi.com/ATOMOS-ATOMCAB007-L%E5%AD%97%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD-to-%E3%83%95%E3%83%ABHDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/pd/100000001002386769/があると良いと思います。
わかりにくいのですけど、上のATOMCAB015の方が汎用の micro とフルサイズのHDMI、 下のATOMCAB007の方が一応 Ninja Star 専用とのふれこみでした。私うっかり下の方買ってしまったのですが、手元のカメラでは一応両方とも認識されました。ただ汎用なのは上のほうらしく...ははは...。そして、PENTAXHDMI でモニタしか出来ないし、FUJIFILMHDMI でプレビューしか出来ないしで、HDMI ついてるからといってうっかり買う前に、やっぱりチェックリスト見た方が良いと思います。変態カメラ使っている人とかとくに。

腹いせにGH4買おうかなって、本体で4Kいけるけど外出しでFullHDで業務用出力出来るのはちょっと乙かなと思うんですよ。http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/ ということでキャッシュバック貰えるらしいし!! あと、ビデオビデオしたビデオカメラよりも、パナのデジカメ、カメラのふりしたビデオカメラみたいなところもあるので、そのあたりも良いかもとか思ったりしています。動画についてはやっぱりソニーとパナはすごいですよね、JVCもすごいけど。

ただパナソニックのカメラはちょっとわかりにくくて上記GH4 と、GX8のどっちがいいのとかよくわからないみたいな辛みがありますね。

ただそれならASSASSINがよかったんじゃないの...ってなってしまうかも。

高い方のが4kもいける NINJA ASSASSIN

ATOMOS NINJA ASSASSIN モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMNJASS1

ATOMOS NINJA ASSASSIN モニター一体型ポータブルレコーダー ATOMNJASS1

こちらは、デジタル一眼での4K撮影の強い味方、ATOMOS「ASSASSIN」を小寺信良が試す - AV Watch 見て頂く方がよいと思います。α7系 の一部だと4K撮るのに外部レコーダが必要でそこにドンピシャですし、本体側で4Kとれますしおすしみたいな環境でも、別でいかついファイルとっておけると便利なので、それまた良いですね。
昔だと、例えば結婚式とかの動画撮影とか頼まれたら、編集したものを後日...みたいなのりでしたが、最近は個人でも披露宴の映像をノンリニアですぐに編集して、二次会で流すとか、私みたいな素人でも出来たりするレベルだったりするのでまったく恐ろしいことです。
そのときにいちばん困るのが編集しやすい形式かとストレージ容量との戦いだったので、そこは妙に実用的なのは素晴らしいですね。どうでもいいけど、私も Final Cut Pro の方が好きでした。しかもそれが4Kですよ奥さん。

誰にでもはすすめられないけど、キヤノンソニーパナあたりのカメラをもっていてビデオカメラを買う代わりにみたいな

そういう用途で使うのとかオーバースペックかもしれないけど、良いのではとか思っています。写真も現像すると良くなるは本当ですが、動画はちょっと編集するとだいぶ見られるようになるというのも本当なので、ここを足がかりになんか無理矢理また動画の世界に足を踏み入れるのもよいかなと。

まあ、私としては、これどうしようかなみたいなのはあるんですけどね。対応するカメラが無いぞっと。

あ、これ要するに HDMI がささるんだから、ポータブルChromecast とかポータブル FireTV Stick とか出来るのだろうかとかする意味ないですね。

写真も動画もないのにエントリ書きとかひどい話なんですけど、だってちゃんとつかえなかったんだもん。

では、良い人生を。