あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

念願の NAS も手に入れたし、Lightroom も使えるしで、豪快に写真や画像を整理してみた


家人の分と自分のものとそれなりたまっているもので...。いろいろ整理していたところ、それなりにたくさん画像ファイルがありまして、整理が捗りました。写真は懐かしいもので、ドイツにいったときのものです。急にボールが来てました。

さて、写真についてそれなりにたまっているもので画像が6万枚とかたまったりします。それで、先にNASなりを用意しておいてLightroom でどかどか整理してました。大変でした。

そこで、あると良いものは、

  • 大きめでRAID1かRAID5みたいな耐障害構成をとれる高速なNAS 私は Synology の DS1515+*1 を自己責任魔改造*2しつつRAID5でも良いよなと思いつつ SHR で使っていて、DS216play*3 もあってこちらもRAID1でも良いよなと思いつつSHRにして、1515+ が作業用と補完用とDocker で遊んだりするよう。DS216Play がメディアの発射台*4とDS1515+からの一部バックアップになっています。最近計算機端末の方があたまうち感があるので、周辺を揃えると幸せです。ただ1515+やりすぎ感もありわーいわーいHDDさすたび容量増えるよとか言って12TBもありますが、まだ2回の変身が可能だとかできます、楽しいです。まああ2台ドライブが入ってそこそこの速度であれば安心出来ると思いますので、上記DS216play か QNAP TurboNAS TS-231+があると良いと思います。撮る派は216play、nasne とかの録画を見る派はQNAPかなと思います。あとWD Redはそこそこ信用してよさそうかな感はあります。
  • Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom)で、Lightroom を使うのですがカタログファイルは手元のマシンにして、カタログが参照するさきをNASに出来るので、それで使うのが今のところは良さそうです。撮影日の日付でディレクトリ切ってくれてどかどか入るので。収集つかなくなるのでコピーより移動の方が捗ります。
  • 802.11n だと少し遅いので出来れば 802.11ac のネットワークか有線が好ましいです。MacBook Pro 17inch は無線が最近厳しくなってきました。小さい iPhone と大きい MacBook Pro が欲しいです。

それで、あとは、Lightroom で手元の端末でカタログを作って、画像の移動先をNASにしてあるあちこちの画像フォルダをひたすら Lightroom で読み込ませます。ようやくひと段落しましたが、ずいぶん時間がかかりました...

でも、今年の写真今年のうちにというか、どこかでえいっとやらないと永久にわけがわからないことになるので、どこかでえいっとやると幸せになります。最近、計算機のストレージがSSDなことが多いので油断してるとすぐあふれるので、その防止にもなりますし。

ただ、整理するとざっと見返すもので、これ大掃除のときにやると他の作業に支障をきたすので、今月のうちに決着つけると良いと思います。子どもとかも大きくなったなというのと、昔の自分が若いのが衝撃なので...。

今年買ったり貰ったりしてよかったもののツートップが今のところは高性能のNASとルンバかな感があります。今年買わなかった方が良かったものについてはきかないでください。

では、良い人生を。