あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

過去買い続けてたので惰性で新しい Apple TV も買いました。iOS の Remote がなぜかつながらず困っていますが空撮のスクリーンセーバーが最高です。

Amazon の Chromecast みたいな fireTV stick が来ましたよ - くるえるはてなくしょん ということで、プライムビデオ用にAmazon火棒も買ったのですが、Apple Music やら tvOS とか目当てで Apple TV の新しいの買いました。Amazon の fireTVがテレビ用 android(リモコンとか見れば見るほど android な気がしてきます) だとすると、新しい Apple TV はテレビ用 iOS みたいな形です。

私は信仰上の理由でというか、冗談で、真顔で、iPhone 6s はCMが Perfume だったのが最後のひとおしだったので、端末名をかしゆかにしているのですが、Bluetooth 機器とか真顔で「かしゆかとペアリングしますか?」みたいなダイアログが出るので、おいおい馬鹿か、殺すぞとか思ったりします。

それで新しい Apple TV ですが全面的に速くなり、無線も 802.11ac に順当に対応し、快適に速いです。それから、今回の新しい Apple TV のメイン機能はたぶん、航空写真のスクリーンセーバーだと思います。【西田宗千佳のRandomTracking】進化したApple TVを試す。モダンOS化で劇的に使いやすく - AV Watch にもあるのですが、空撮のスクリーンセーバーがやたらきれいです。

あとは、Apple Music に標準対応されているので、Apple Music の有料ユーザで居間とかに立派なオーディオ設備がある場合は、買いかなと思います。

ただまあ、アプリが自分でインストール出来る以外は基本的にあまり変わりません。あと逆に光デジタルのオーディオアウトがなくなったので AirPlay 専の人、場合によっては新しい方が困るのでは...。

とりあえず、困ってることは、Apple TV 付属のリモコンがなぜか必ず私は上下逆さまにもってしまうことと、iOS の Remote アプリがまだ対応されていないのかホームシェアリングしていても Remote でつかえなくて今までのように、iPhone からひょいっと使えないことくらいですね。AirPlay は出来るのですが。しかも AirPlay の接続がはやいのは嬉しい。

あとは、ベルリンフィルデジタル・コンサートホール - Berliner Philharmonikerが、Apple TV のアプリも出してくれたら嬉しいです。

ただまあ、結構変わりましたけど、あまり変わりません。

では、良い人生を。

以下、雑な写真