あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FUJIFILM X-T10 XF 18mm F2 R (2)


本日、新レンズ対応のファームウェアアップデートが来てましたね。

そうそう、ミラーレスのストラップは LEASHが良いですね。デジタル一眼レフになってくると SLIDEが良いとも思います。それから片方はずしにくいのはネックですが、CLUTCHも良い出来ですね。

以下リンクは参考にどうぞ

私も全部買った( slide, clutch, leash, cuff by Peak Design を大人買い - くるえるはてなくしょん )。あと、キックスターターでカメラバッグ買った人は私の他にも結構いそうだけど、どうなんだろう。結局届くまでもう少しありますが。

18mm はあまり人気無いらしいですけど X-T10 との組み合わせでは便利

X-T10 はボディがコンパクトなので、やはり、XF18mm F2 Rと一緒に使うとバランスが良いのでこれがいちばん気に入っています。今、買うつもりの人は、X-T10 本体(あるいはレンズキット)と14mm 23mm 56mm から2本買って、そのキャッシュバックで 18mm 35mm とかの購入費用にあてるというのが良いような気はします。56mm になってくると、X-T1 が良いかなという気もしますが。あと、60mm macro は T1, T10 からはそんなにAF遅くないので、それもありかなと思います。手ぶれ対策の方が必要ですけど。それから、フジのXシリーズも単焦点とズームレンズとやっぱり写りが違うので、手振れ補正優先する向きの場合にズームとかが良いのかなと思います。折角本体がコンパクトなのでもったいないかなと。

富士フイルムのカメラですが少し暗くなるまで待ってからが本領を発揮するようなところがあります。撮像素子が少し特別なわけですが、暴れ馬暴君シグマ現像で本領発揮で当たると鬼神みたいな形ではなくて、フルオートでしれっと暗いところで気持ちがよいみたいな写りです。

全く個人の感想ですが、X-T10 レンズにおすすめのレンズ3つとなったら、14mm 18mm 60mm と答えるかなと思っています。14mm と 18mm は X-T10 にあうかなと思っています。

以下、雑なスナップ

DSCF7201
DSCF7204
DSCF7207
DSCF7208
DSCF7212
DSCF7215
DSCF7216
DSCF7219
DSCF7223

まああのタイミングで買うことは無かったわけですけどね...。

では、良い人生を。

X-T10II みたいなのがもし出たら本体に手振れ補正が入ってたら嬉しいかなとは思います。やっぱりなにか持ちにくい本体なので。あとはファームウェアップデートでフルオートのときに JPG+RAW されてたら嬉しいかなーくらいですね。X-T1 だとオートじゃなくて使おうってなるのですけど、X-T10 だと微妙にフルオートでもいいかなみたいになるので。ところどころオートにすると、一部のコマンドダイヤルが動作しなくなるとかが結構めんどくさいので。

暗くなるまで待って [DVD]

暗くなるまで待って [DVD]