あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Amazon の Chromecast みたいな fireTV stick が来ましたよ

だいたい Google ChromecastAmazon 版という感じでだいたいあってるのですが、AmazonFire TV Stickが来ました。うちの場合は、音声操作には興味がなく、プレスリリース時のプライム割引で1980円で買った計算になっています。安いからこちらにしましたが、性能他で考えると、Amazon Fire TVの方が高いけど、そのぶんハイスペックです。とくに無線LANがですね、fireTV stick ちょっとしょぼい気がするので。fireTV の方にスタンダードリモコンがあればそれが良かったかも... と少し思っています。個人の感想です。最近、買い物すると事故る感覚しか無い*1ので、往年ほどは買い物する気もなくなってきました。欲しいものや手に入れたいものはだいたい揃ったしな...感もあり。個人の感想です。

一応、本体の感覚をお写真で








空けてみるとだいたいこんな感じです。だいたい、Google Chromecastと同じ構成ですが、fireTV stick では、純正ケーブルとアダプタで電源とってねと言われます。

セットアップ画面とか








こちらはモダンな設計になっていて、パスワードはデフォルトで表示する方ですし、メールアドレス入力のところでは @gmail ... などなどの、乙なショートカットがあり、そのあたりも良いです。ただ、Kindle と違って、アカウントは登録済ではなかったですね。



親切なお兄さんが、いろいろ教えてくれます。最後にプライムのご案内があるあたり流石でした。というか、この端末プライムでもないのに買う人はいないような気がしますが。






あとは、まあざっくり。9割くらいの人がプライム・ビデオをざっと見るのにこれを買ったと思うので、そちらが充実すると良いかなと思います。それ以外ではビデオ周りのアプリがちょいちょいあって、

このあたりは私もインストールしました。あと、niconicoがあるのですが、最近は結局将棋しか見てなかったのでこちらはスルーで。というか、YouTube も必要だったのかというと微妙な感じ。

ファーストインプレッション。

体感ですが悪くないです。リモコン他や質感がお値段なりはそうですが、

そのあたりは、Amazon Fire TV Remote - AMZN Mobile LLCもあるので、リモコンは安い方でも良いのかなと思います。ただ、Apple TVとのくみあわせでいける Remote - Apple よりは少し、少しだけなんですけど、操作感やレスポンスは負けるかなと思います。

ただ、その代わり、プライムビデオを雑に見るという点では楽で良いです。番組増えたら嬉しいですね。吉田類の酒場放浪記【TBSオンデマンド】とか、どこまで、プライムが浸食するか楽しみです。

個人的には端末のネットワーク接続がもう少しよければと思います。ベルリンフィルのデジタルコンサートホールとか実際見ているとちょっと引っかかるのですよね...。OPPO BDP-105 本体についてる方もCPUとかがアレでネットワーク以外由来で遅いのですが、fireTV stick は他でちょいちょいひっかかるのがちょっと切ない感じ。やはり5GHz 対応とかがあったほうがよかったかなと。でも、棒じゃない方買うかって言われたら買わなかったとも思う...

まあひっかかるのは残念ですが、ベルリンフィルのデジタルコンサートホールはとても良いサービスなので、使ったら良いと思います。amazon じゃなくても何でも良いと思うので。参考は http://getd.ch/fp5Hkx2 から、48時間無料お試しもありますので。iOSのアプリのデジタル・コンサートホール - Berliner Philharmonikerでも見られますし。

HDMI が足りない

ちなみに、うちでは、HDMI がささるのが2つまでなので、現在は Google Chromecastが外されて、Fire TV Stickが接続されています。Google Play Music の台数制限にややこしい形でひっかかったのと、Apple TV(こちらも新しいの予約した) がとりあえずだいたいなんでも AirPlay でいけるので、しばらく試してみる形です。Apple TV の tvOS アプリでベルリンフィルがあったらうれしいなって思います。

Chromecast 方式はそれはそれで気に入っていて、棒のような端末では、欲張らずに簡単なことを簡単にやるのが正義かなと思うので、あの形でも良いと思うのですが、今回はアマゾンの今後の総合力に期待みたいになっています。fireTV stick の方がアプリをインストール出来たりで android TV っぽい感じになってるのは変な気持ちが少しします。まあ微妙だったら Chromecast に戻せばいいし。

セットトップボックスなんかは残念に残念を重ねた死屍累々の歴史みたいなところがありましたが、突然のサブスプリクションサービスとともに、最近あっという間に端末も増えた感がありますね。まさかのHDMI端子の取り合いです。しかも、Apple, Amazon, Google の...

では、良い人生を。

たぶん、はなかっぱ妖怪ウォッチ吉田類孤独のグルメが好きな人は買いなデバイスなのだと思います。