あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ルンバのリアルを知りたくてファンミーティングに参加したら、いつの間にか念願のルンバ980を手に入れたぞ。頭がどうにかなりそうだった。期限付きなんてそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ永久モニタを味わったぜ… #アイロボットモニター

あ…ありのまま9/30に起こった事を話すぜ!
アイロボット ルンバ 980| iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
こちらですね。こちらをアイロボット社のご厚意でモニタさせて頂くことになりました。

共働き子育て世帯の三種の神器がどうやら、食洗機、全自動洗濯乾燥機、ロボット掃除機と誰か言っていて、食洗機はこれぜっっっったいいるだろ!! と思って、家族に相談もせず勝手に買い、全自動洗濯乾燥機もずっと買いたかったけど一部に反対されていたので買ってなかったのを今年買い、残りはロボット掃除機で、事実上ロボット掃除機のトップはルンバで、それで、まあルンバも買おうかなと思っていたところ、ファンミーティング開催のお知らせがあり、伺ってきました。


なんとなくわんぱくカラー感があるのですが、イベントの中の人たちの発表っぷりもわんぱく盛りだくさんで勢いありましたし、、わんぱくさんも【新商品】「ルンバ980」はカメラ内蔵・吸引力10倍!既存ユーザーも買換えか!ってほどすんごいぞ! | むねさだブログと、もうエントリ書いてた。あすかさんも書いてた( ルンバ980はスマホで操作や掃除履歴がわかる!iRobotファンプログラム参加レポート : め〜んずスタジオ )。tomaki さんも書いてた( ルンバがうちにやってくる! : 日曜アーティストの工房 )。ミナサン、シゴトハヤイネ...。

それで、うっかり混ざれるかもと思い、イベントにおいて商品について実際を確認して、購入の参考にしようと思ってたわけです。
あわよくば借りてみれるだろうしそれから買おうかどうか決めようかとか、ハウスダスト対策的に良さそうかなとか、お片づけしないとルンバがおもちゃをたべちゃうぞーとか言ったりとか*1、そういうことなんかも含めて。そうそう余談ですけど、ネットにおける情報とてつよのみなさん勘違いしてますけど、似たようなガジェットの同じようなのばっかり買うよりも、ガジェット以外の全自動機械みたいなの買った方が人生楽ですよ。iPhone 6 から iPhone 6s に乗り換えてるお金あったらそれはたぶん違うことに使うべきだとある程度思うんですけど、そこはかしゆかからしかたないですけど。OK、余裕、未来は俺等の手の中

話は戻って、それで1ヶ月くらいモニタとか出来るかもだろうし、試してみているかいらないか決めてみようと思っていたところ、「永久モニタとしてお使い頂けます」という、ようするにお土産でプレゼントでその代わりエントリとか書いてねということで、思いがけずルンバユーザの仲間入りしてしまいました。ケータイ会議とかもそうでしたけど、太っ腹イベントありがたいです。しかも、ルンバ980なんですけど、リリースされたばかりで最上位機種で (100/8)万円(税抜)なんですよね...。すごい。

イベント中に気になったトピックをつらつら

スタッフの皆様のあついプレゼンがありとても楽しかったです。充実していたというか、充実しすぎていて全てを読んで頂けるような文章力や構成力は残念ながら私には無いので、トピックを。

まず、一番大事なのはこれです。

これが一番大事なことです。食洗機ガーとか、私がすぐ言うのはこれです。平日共働きで仕事して、週末にたまった家事をこなして残り時間で遊んだりするとか完全にスジが悪くて、寝てる間とか外出してる間に機械が働くというのが良いと思います。だから、夫婦ともに有能で稼ぎも良いのに全自動機械の類いに投資して時間を有効活用したり稼いだりしないとか、週末に遊ばないとかもったいないと思うのです。全自動でロボット掃除機(笑)みたいな気持ちとかどこかにあると思いますが、それは人がなんだかんだ言って賢いからです。賢者は次のステージにいるべきです。ふぅ...。

つづいて、

こちら。人がやらない方がいいことは機械がやるべきです。手作業じゃなくて心がこもってなくてもちゃんと高速で計算してくれるマクロやプログラムの方が良いです。というか、それ、手作業の方が心がこもってないだろうとか思います。同様にべつに全て心をこめてていねーていねーていねーとかじゃなくても良くて、結果が良ければ良しみたいなわけで、そういうところのとくに人が犠牲を払う必要がなくて良いとか絶対にその方が良いので、もっとそうなったらよいなと思います。全自動洗浄機能付トイレとか良いですよね。

なので、

こちらとか大正義だと思います。

ここで、少し話題が変わりますが、

これ私は変なCMだとしか思わなかったのですが、本国ではかなりインパクトがあったそうですね...。さすがペプシ


シリーズ全部ひっくるめて累計1400万台売れてるそうです。ちなみに、アメリカ用に雨樋清掃専用機やプール専用機もあるそうで、それらの仲間もひっくるめて1400万台とのことです。ひっくるめてなんですけど、ほとんどがルンバによるものだとのことでした。

もう少し具体的な機能のお話

今回のトピックに、

カメラがついた!! というのがあります。ここは、ネット系メディアでも注目されていて、猫がのったらどうなる? “目”を獲得した「ルンバ980」の気になるところ (1/3) - ITmedia NEWS目を得た、そしてマップを得た。お掃除へのアプローチを変えた「ルンバ 980」がお披露目に | ギズモード・ジャパン とあります。カメラを使うことでルンバの認識能力を飛躍的に向上させているそうです。ちなみにカメラでエッジ抽出してそうなので、赤外線カメラかなにかなのかなとおもったら、普通の光学カメラだとのこと。おいおいローアングラーかとか思ったんですけど、プライバシーや漏洩には気を使われていて、撮影した画像データは内部で認識能力のための情報取得した後はハッキング対策もあってすぐにけせすぐにけせしているそうです。なので、今回アプリでルンバの操作等出来る iOS / android のアプリがあるのですが、こちらでカメラの画像を見るみたいなことは全く出来ないそうです。素晴らしいですね。

あとは実際、目の当たりにすると画期的ですが、

ぴっ、終わり。というのは素晴らしいと思います。

それを可能にするのも、水鳥の水面下の足みたいな、


ルンバが勝手に内部でトルネコの不思議なダンジョン、あるいはメガテンのマッパー、あるいはパックマンみたいな、お部屋の地図生成を人工知能で行っているという、それがあるからというのは、なかなか味わいがあり、ありがたいことです。裏側で本当に考えて出来てる成果については、それだけで面白いですし、ちゃんと役に立ってるとか本当に素晴らしいです。

当日お世話になったスタッフのお二方ですが、

サイズ感とかもちょうど人の幅くらいなので、椅子の下に潜れて良い感じなのだと思います。今回は猟奇的なパックマンみたいな側面があるそうで椅子の周りなんかをかなりガーガー丁寧にやってくれるそうです。

使いこなしの Tips など

ちかくお届け頂くわけですが、まだ私自身がユーザじゃなくて恐縮ですが、スタッフのみなさまから Tips の紹介がありました。
まず、

こちら。インテリジェントなロボット掃除機でもメンテナンスは大事です。あらゆる機械や道具にメンテナンスは大事です。ここも自動化されたらかなりロックですけど、適度なメンテナンスは人間的には愛着につながってるような気もします。

それ以外では、

バーチャルウォールをお使いの方への Tips として、制御の赤外線の光をだしてるので、鏡なんかがあると思いがけぬ方向に反射するケースがあるので、そのあたりはご注意くださいとのこと。

そして、家出ルンバや徘徊ルンバみたいになって力つきる事例があるそうですが、


このあたりは使う前に知っておいて良かったみたいな重要な内容だと思います。スタッフの方曰く、ソファーなんかの裏や下にホームベースがおけてルンバが通れるならそれがベストとのことでした。なるほど。

恐らく実際に使ってみて気がつくことがありそうですが、ざっとの印象として、

  • ルンバをきれいにするために、あるいはサポートのためにもハンディ掃除機があるとよさそうな気がします。幸い我が家にはすでにマキタがあります。あるいは、DYSON DC61MHとかは持ってるとさらに良さそうです。
  • そこのけそこのけルンバが通るみたいになって床に物を置かなくなって片付くみたいなのはありそう。
  • スケジュールで掃除してくれるとか、外出先でもスマホからお願いして掃除してもらえるとか、間隔がこまめになりそうで良さそう

みたいなところは感じています。

さらにこんなこと出来たらいいな(出来ません)あるいはこんなルンバはいやだ

  • 原寸大R2-D2 エディションルンバ爆誕(背が高くて)
  • 共有知をつかうことが出来るタチコマエディション爆誕(しかも効果音がときどき「バトーさん...」になる)
  • ホームベースに戻るときに「内川、今三塁をまわってホームベースへ!!」みたいな効果音がなるときがある。翌日、ベンチで冷たくなっている内川が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を(略

というわけで...

ありがたく永久モニタとして、使わせて頂くことになりました。これからが楽しみです。きっと他のアンバサダープログラムとかも永久モニタで追随してくると思うので、各種アンバサダープログラムとか、我こそは情報を発信する適任者だとか意識も行動力もあるかたのみならず、私もとりあえず永久モニタ欲しいとかそういう動機不純な方でも良いと思うので、いろいろ役得みたいなことを駆使して生きていけば良いと思います。

では、良い人生を。

*1: ちなみに4-5歳くらいだとルンバについて知ってるらしいですね