あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone 6s をもう少し使ってみての率直な感想、サードインパクト


これくらい無条件幸福だったらよかったのですが。

まあまあ気に入ってるし良いなと思うところもあるのですが、iPhone 3G, iPhone 4S, いくつかの PowerBookMacBook の銘機などと比べるとちょっとピンと来てません。もうしばらく使ってみてやっぱり気になったところとか、そうでもないところとか、良いところとか、またつらつら。

速いのは iPhone 6s かもしれませんが、ひょいっと使いやすい iPhone 5s だと思います。

良いところ

  • カメラがきれいなのは本当にそうで、良い条件のときは良く撮れます。(暗いと微妙になります)
  • かしゆか
  • 速い
  • Touch ID がときどきは Try Again になりますが、はやくて、ホームボタン触ってスリープ解除したら、ロックも解除されるのは良いですね。旧機種でどれくらい速かったのか知らないのですが、ここは速いのがいい感じに思います。いままで手癖でスリープボタンで起こしてPINを入れてたのですが、その手癖も完全に抜ける程度にTouchID使えています。
  • いいときの Live Photo は面白いです

やっぱり微妙なところ

  • 大きくて重いところにやっぱりまだ困難があって、カメラがきれいなのでカメラでさっとだしてぱっと録りたいのですが、そんなことをしては、よく手から落っことしています...
  • また大きいところに困難がもうひとつあって、上まで手が届きません。私は左手にもって片手で操作するのが一番好きなのですが、そうすると、画面の右上に手というか指というかとにかく届きません。しかもそこにはよく閉じるというかdismiss というか画面を閉じるボタンが設置されているし、右上には前のアプリに戻るみたいなインテント置かれているしで、上の方の操作と相性が良くないです。でも iOS は上から下志向で、人が見たときの UI の据わりの良さも上から下なので、そこでいろいろ葛藤する感じです。
  • 3D Touch も端末が大きいが故に厳しいです。あとアプリ上で発動する場所がよくわからなくて、結局文字入力中のカーソル移動くらいにしか使ってない...。3D Touch は本体がまた小さくなったら神機能になる気はしますが、6s でも少しやりにくいです。Plus の人どうしてるんだろうと思います。
  • LivePhoto いいときは面白いのですが、撮ってる前後も撮ってるのを覚えていて、撮る前と撮る後を少しに気にしてないと、とくにぱっとだしてさっと撮るタイプの人だと、警視庁24時みたいながちゃがちゃした LivePhoto ばかりになりますね...

まとめ

というわけで、iPhone 5s とかのサイズがいいひとにはあまりおすすめしません。片手持ちの人にもあまりおすすめしません。明確に欲しくて、ちょっと Store なんかでいろいろ触って、大丈夫そうなら、速さなんかは手助けになると思います。

では、良い人生を。