あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone 6s についてのセカンドインプレッション。重いですが頑丈そうです。

iPhone 4S 以来で、久しぶりに新しく調達した iPhone 6s についてのファーストインプレッション - くるえるはてなくしょん の続きです。すごく大きいのがやっぱりちょっと残念ですが、1日触ってみてだいぶ感触がわかりました。

はじめに

iOSバイスについては、良くも悪くも新モデルの驚きは最近は少ないと思います。s付きのモデルについてはなおさらです。それで、驚きがなくて物足りないなーという印象が強い方は恐らく s無しでナンバリングが変わるところで買い替える方が良くて、ものとしての安定度を重視する向きの方には s付きで買い替えるのが良いと思います。今回は世間では話題になってはいませんが、逆に私にとっては久しぶりに iPhone 4S 以来の入手で、久しぶりに今度のは買おうかなとかしゆかということもあり買おうかなとなったので。久しぶりなので s でも、新鮮なところはかなりあります。あと、重要なことですが、iPhone 6s の s はかしゆかの s なので、Perfume が好きなら iPhone 6s は悪くないと思います。人によっては 6s の s はのっちの s かもしれないし、あ〜ちゃんの s かもしれませんね。

良い点

  • かしゆか
  • iPhone はやっぱりカメラの写りが液晶もきれいで、カメラ周りの出来が良いですね。家人がいちばん良いかもと言ってたのはここでした。
  • そこに加えて Live Photo ですが、これは結構気に入りました。おこさまや友人と録るとかは、その前後がふぁっと写って面白いです。Live Photo で かしゆか撮影したい。
  • 5s も 6 も使ってなくて ARROWS の指紋認証の印象しか私には無いのですが、6s の Touch ID 速いです。ホームボタンクリックでロック解除したらそのままpin 解除されます。速いですね。これは良いと思います。持ち方の角度に合わせていくつか指紋登録しておくのが良さそうですね。
  • 3D Touch はテキスト入力時のカーソル移動が便利でこれは画期的です。あと上述の Live Photo を見るときは便利です。
  • SIM フリー機で OCN Mobile One で使ってますが普通に使えます。「OCN モバイル ONE」 iOS 9.0端末での動作確認結果について | OCN とか参照ください。
  • 全体的にさくさく感があります。新型 iPod touch も速いと思っていたのですが、もっと速いです。サラマンダーより(略
  • なので、お金が許すなら大容量モデルを買っても良いと思います。大容量にする分を別途回して iPod touch を買うか、iPhone を大盛りにするかはいろいろ作戦があると覆います。私は iPod touch はそれはそれで気に入っているので。
  • 無線LAN802.11ac 対応だからというのもありますが、これまた速いです。
  • 筐体の頑丈感が高まりました。6 は持ったときにちょっとちゃっちい感じがあったのですが、質実剛健な感じがあります。私は端末はケースに入れないで使いたいので、嬉しいです。でも、たぶん2回くらいぐちゃぐちゃにぶち壊す気がします。なので、Apple Care も入りました。
  • 表の液晶がある面のデザインはロゴとか余計な情報がないので好きです。液晶の質感もすきです。表面がまるっともちっとしてて、独特で、飴っぽいというか、一時のインフォバーっぽい感じはあります。角の仕上げとか。

気になる点

  • 6s にしてやっぱり端末サイズがすごく大きいです。これが 5s のサイズだったら良い機種で、4s のサイズだったら神だったと思います。(少数派だと思いますけど。
  • ..とはいえ android の最近の端末よりは小さいのですが、iOS の方が上の方で操作するのが使いにくいです。ハンバーガーメニューとかは相性悪いですね。
  • 3D Touch 上記のキーボードと Live Photo 以外はあまり便利ではなくて慣れが必要なのと、アフォーダンスが足りないというか、どこで 3D Touch すればいいかわかりにくいです。ここがわかるようになってきてからが本番だと思います。ポテンシャルは感じます。ただ、ぎゅっとしたまま細かいことするのは少し難しい気がしますし、端末の上の方で 3D Touch するのも難しいです。
  • 頑丈さとのトレードオフだとは思うのですが、端末重たいです。s 付きになると 6 の方は 14g 増量、6 plus の方は 20g 増量です。あるいはいずれも1割強端末が重たくなってるので、気になるひとは気になると思います。私はどうせ MacBook Pro とかが重いので、頑丈であるほうをとりますが...。

良くない点

  • 端末の背面の見た目が気になります。あのつなぎ目のところがとくにらしくない感があります。私はスペースグレイにしたのですが、スペースグレイとシルバーはつなぎ目が目につきにくいのですが、ゴールド系のつなぎ目白いのは苦手な感じあります。でも、ローズゴールド人気なんですってね。
  • アクティベーションに SIM がいるの、べつにいいじゃないか... ってちょっと思います。
  • 純正のケースが、iPhone 6系統は過去最高に残念かなとか思います。iPod shuffle のスポーツケース、iPad の風呂の蓋、iPhone 4S の頃の bumper とか、純正ケースがあるときは良い感じのことが多かったのですが、iPhone 5 や 6 あたりの純正ケースはなんかもう少し感がありますね...

まとめ

そういうわけで、もう小さい iPhone でないのかなみたいな諦め半ばで買ったところもあるにはありますが、結局かしゆかだから買いました。もはや、端末は技術的にこねくりまわした理由で買うのではなく、かしゆかだからとかそういうまっとうな理由でかう端末になってきたのだと思います。

では、良い人生を。