あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

サッポロのクラフトラベルがとても良い仕事


craftlabel.jp - クラフトビール サッポロビール サッポロ ビール ポラリス ラベル お酒 リソースおよび情報
これは少し高いですが、おいしいです。サントリーのクラフトセレクトと真っ向勝負感がありますが、とても良い意味で、お互いが良い仕事をしていると思います。サントリーの方が広がるのがはやかったとか、パッケージのおしゃれ感とか、シリーズ演出の巧み感があって、かつ味も良いです。
一方のサッポロの方は少し遅れての登場ですが、こちらは満を持しての量販開始と、完全子会社の別働隊を整えて、味もこれでいこうみたいなとこrも整えて、一号機と限定の二号機がそろって登場と、力をためてから出てきた感じです。

それで、こちらですけど、おいしいです。少し高いけど、おいしいです。たぶんマニアには物足りないかと思うのですが、サッポロらしい丁寧なというかきれいな造りというかそういうらしさがそれはそれでありつつも、クラフトっぽさを両立されてて、良い出来です。
ちょっと変なたとえですけどよなよなエールのちょっとクセのある感じ*1を無くして、でも物足りなく無いみたいなそういう味します。

うっかり売ってるところを見かけたら一度試してみると良いと思います。
自分用に金のヱビス、家人用にクラフトラベルとか、悪くない感じ。

では、良い人生を。

*1: あれはあれでよい味だと思う