あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Google Music さんがついに来日。Apple Music と比べてどうなるか...

Google Japan Blog: Google Play Music を日本で提供開始します
図らずも本日は私の数少ない友人にして、私より遥かに音楽好きで音楽に詳しい友人の生誕日でもあるのですが、そんな日に、上記の発表がありました。早割で継続だと 780円/月、以降は980円/月ということで、Apple Music とばっきばきの戦いですね。
Amazon Primeにビデオがつくよ vs Netflix の戦いと似たような戦いが発生しそうですね。Apple Music の 30日間の無料期間が終わるまえに、Google Music が触れるというのは戦略を感じます。

先に Apple Music のお話を。

結論は、Google Music 見てですが、Apple Music は有料で使おうかなと思ってはいます。

@mac.com のメールを長いこと使ってはいるのですがというか、使ってるから言える...!! みたいなところがありますが、Apple はモノとしての出来は結構高いところまで行ってくれますが、ネットワークのサービスが絡むとちょっとあやしくなります。ちょっとじゃないかも。
それで、Apple Music も iTunes Match と iCloud Music Library とぐったぐたになった結果、ぐっちゃぐちゃになっていて、iPod touchiTunes の曲を転送するにはどうすればよいのだっけ... みたいなことになっていて、このあたりはかなり残念な出来映えです。

あとは Apple Music のプレイリストいい!! みたいな話ありますが、私が古い人間だからかアルバム聞ければいいかところがあるので、そんなにプレイリスト云々は考えたことはないです。ただ、関連アーティストのレコメンドとかは結構良いですね。

あと iOS 5あたりから、Music アプリも別に使いやすいわけではなくて、そこも微妙だったり。

...じゃあ、何が良いのかみたいになってますが、洋楽とかクラシックの曲についてはかなりあることと、iPod のオフラインでどばどば聞けるようになることが結構強いです、出来ればiAudioGate - High Resolution Music Player - KORG INC.Apple Music のオフライン曲が再生出来たらもっと良いのですが...というのが一番の要望です。

一応、iCloud Music Library が落ち着いてくればマシになると思うのですが、iTunes のアプリの方も全盛期と比べるといまいちぱっとしないのがちょっと残念ですね。時代を感じます。

とりあえず、Apple Music の方の強みは...

  • 洋楽とかクラシックとか曲数がたくさん。(ここを Google Music にまくられると辛そう)
  • iPod touch 128GB とオフライン再生で使うのは便利
  • OPPO Digital OPP-HA2 を買おう(錯乱)

みたいなところですかね。

とりあえず、iPhone なり大容量 iPod touch なり持っていれば、割と幸せに使えると思います。

ネットワークサービスのクオリティはとりあえず、Google Music の方が上です。

私は一時アメリカにいたことがあって、Google Music を無料で、自分の曲をあげて使えてたのですが、有料配信向けのGoogle Music の方で気になるのはまず曲のラインナップです。曲数全体は kobo青空文庫を在庫数にドッキング!!やっためう!!すごいめう!! みたいなことがあるので、曲数全体ではどうでもよくて、私が聴きたい曲があるかが重要です!!
そしたら、曲がまあまああって、Apple Music と微妙にラインナップ違ってて、邦楽とかアニソンが Google の方がある印象。


おおおおおってちょっとなった。Apple Music の件をうけて、Google さん、ところどころアニソン狙い撃ちにしてるっぽい。

あとは、今まで無料で使ってても、手持ちの曲について5万曲*1までは自分であげて自分で聞けたのでそこがどうなるかは少し気になります。Apple Music と比べて曲がばっちりならヒャッハーできる要素はたくさんあります。

  • ネットワークサービスとしては、Google の方がクオリティ高い
  • Android の端末、なんなら眠り端末でもOKで、それと Chromecast を組み合わせると便利
  • WalkmanXperia なんかもってるとちょっと得した感

みたいな活用が出来るので。端末本体でノイズキャンセリングが出来る android 端末で Google Music が使える... は、結構鬼端末に出来ますね。でも、Walkman はもう android やるきないみたいで...。

あとは、Googleandroid にこだわってなくて、普通に iOS 側もフォローしてくると思います。海外では iOS 用のGoogle Play Music - Google, Inc.が既にあるので、これも日本にこの流れでくるとよいですね。

とにかく使う方にとってはどうあっても美味しいのは間違いないです。

とりあえず、乙に使うなら、

あたり持っておくと幸せになれると思います。新型の Apple TV なんかがどうなるかは楽しみではありますが。こう考えると、Google Music の方がいろいろ安く出来ると思います。

それでいて、結局 iOS でも使えるよというのが待ち受けてるのがえぐい。Apple が作った androidApple Music アプリとかおいおい大丈夫か感しかないですが、Google が作った iOS 用アプリとか心配ないどころか、もう動いてますからね...。

突然のサブスプリクション元年

Apple Music も Google Music も日本でサービスインして、Netflix もやってきて、なかなか面白いことになっています。ちょっと音楽や動画について教養があると、ひょいっとコンテンツにリーチ出来るのはありがたいことでそれは良いことだと思います。

とりえあず、Apple Music のサブスプリクションの自動更新オフにした人は、きっと Google Music の方があうと思います。

では、良い人生を。

*1: 昔、2万曲だったけど突然増えた