あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日立のドラム式全自動洗濯乾燥機ビッグドラム その後

ついかっとなって、日立のドラム式全自動洗濯乾燥機ビッグドラム BD-V9700L 買った - くるえるはてなくしょん というわけで、その後2ヶ月くらい経ちました。
全自動洗濯乾燥機ないよりはあった方が良いですけど、食洗機の方が良い買い物だったかな感はあります。

ドラム式使ってみてわかったこと

家出ているときとか寝ている間に全て終わっているッ!! みたいな選択肢があるということは素晴らしいのですが、まだもう少し気になるところもあります。逆にここは良く出来てるみたいなところもあります。

洗浄力

最近のドラム式の洗濯機の洗浄力は昔よりは良くなったと言われるのですが、やっぱり縦型のほうがきれいになっている感触があります。それから、洗濯方式の影響もあって、洗剤や柔軟剤なんかの影響がとても大きいです。未だにぴんとくる洗剤や柔軟剤に巡り会えていません。あと、ドラム式にしてから、柔軟剤は必須になった感があります。

思いがけず良かったのが、

蛍光剤無配合の粉末洗剤ですかね。なんとなくドラム式とか液体洗剤のイメージがありましたが、別に粉末で良いかも感があります。安いし。冬場はまた違うかもしれませんが..。

ただ、乾燥かけないで洗濯だけで終わるとけっこうごわごわというかバリバリ感があるので、やっぱり柔軟剤つかったほうが良さそうな感じがします。

乾燥まですると、洗濯機の中ですべて完結するので、洗剤や柔軟剤の影響が大きいので、はやくこれは!! みたいな決定版が見つかれば良いかなとか思っています。余談ですけど、食洗機の洗剤はフィニッシュ 食洗機用洗剤 パワー&ピュア パウダー 詰替がグラスが白くなりにくくて結構良いかなと思っていて、これくらいでなにか秀でてるみたいなのがあるとうれしいかな感があります。

乾燥

乾燥の方は良い出来です。空冷でやると部屋の排水トラップとの相性が良くなくて、結局水冷でつかったりしていますが、糸くずが少し減ったしまあ良いかな感はあります。
風アイロンは定評のある機能ですが、確かにしわになりにくく、乾燥の方は良い出来だと思います。

ドラム式ついでにあると良いかなと思われるもの。

ふんわりももちゃん80枚 12個ケース

ふんわりももちゃん80枚 12個ケース

乾燥フィルターやらパッキンやらの糸くずなんかを1回毎にメンテした方がよいらしく、そこで、ウェットティッシュの類いが今のところ好感触です。うちでは、ちょうどふんわりももちゃん箱買い状態なので、これで洗濯から乾燥までフルコースが終わる毎に、パッキン、扉、それから糸くずフィルターの場所をさっとぬぐっています。糸くずは確かにかなりですので、都度都度きれいにしています。

あとは、

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

このあたりはあっても良いかなと思います。

まとめ

というわけで、良いところもあれば悪いところもありますが、楽する手段が増えたのは嬉しいです。洗濯乾燥機や食洗機は機械が働いてる間に、子どもと遊ぶとか、仕事をするとか、そういう選択肢も増えるので良いです。

あとは洗い上がりだけがもう一息感があるので、そこだけクリアになったら良いかなとか思います。

洗うときは縦型で乾燥はシームレスに変形ロボみたいになってドラム式とかちょっと欲しいです。
あるいは縦型洗濯機にガス乾燥機とかも良いのかなとか思います。

では、良い人生を。