あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

一時の競争あるいは狂騒と狂乱に比べたら今はMNPでもたいして安くないですね

以前が完全に狂った感じとかフィーバーだったのかなとかと今となっては思われますが、最近は MNP とかでもたいして安いとかお得だとか一時に比べるとなくて、いろいろなことが一息ついた感がありますね。

大手キャリアとの契約回線が分譲マンションや一軒家みたいな物件でMVNOが賃貸みたいな感じでしょうか。手間としては逆で大手キャリアがとりあえずショップとかいくとサポートがうけられて、MVNO は セルフ感やDIY 感があります。

それで、一時はまあ、いやうち賃貸のワンルームマンションでも良いのだけど...みたいな人に一軒家売りつけてたとかそういう感じ、あるいは軽自動車や自転車でいいんだけどみたいなひとにレクサス売りつけてたみたいなところがあって、それにくらべれば、逆に健全になったのかなとか思います。

正直、遅かったと思うけど。

今、なんとなくモバイルや通信については、なんとなくみんながつまらない感じになってしまっていて、それってもったいないなとか思います。

普及のために始めは正しかったことが、そのままおかしい感じでつづいてて、うまく世代交代とか転換できなかった感じしかしないし、ユーザは昔ぼったくられた感、今も高い感しかないし、しかも長い間使ってた方が損をするみたいなのが厳然とした事実としてあるとかだし、端末は巨大化する一方だしで、なにか良いことあるかといったら、かろうじて Windows Phone がようやっと日本でも真っ当に使えるよといったことくらいでしょうか。MADOSMAとかだめではないですが、でももう少し Lumia 800 感のある端末が欲しかったという印象もあります。

今年、来年くらいは、MNPで格安端末ゲットだぜではなくて、MNVO に MNP みたいなのがトレンドになるのかもしれません。

以前ブロガーイベントで1年間モニタ利用している楽天モバイルで、それなりに事足りているし、というか、友だちいないからなんですけどというか、友だちとも最近さして電話しないし、そもそも友だちいないし。あとは電話もだいたいが仕事かあるいは家族からかで、それどころか突然電話くるのって、クソ営業とかクソ勧誘とかで、電話番号がある意味がほとんどない感すらあります。

とりえあず、お安いSIMにおいては、

OCN Mobile の通話 SIM は最低契約期間が 6ヶ月なのが良いですね。

UQ-mobile UQ-mobile エントリーパッケージ(microSIM/nanoSIM 共用)データ通信・音声通話 に対応 VEK06JYV

UQ-mobile UQ-mobile エントリーパッケージ(microSIM/nanoSIM 共用)データ通信・音声通話 に対応 VEK06JYV

せうの日記:[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
せうの日記:[実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…?
これは、ARROWS ジャーナリストですわ。

では、良い人生を。

世界の終わり(primitive version)

世界の終わり(primitive version)