あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、bialetti の BRIKKA 買った

ビアレッティ ブリッカ 4カップ 0006184

ビアレッティ ブリッカ 4カップ 0006184

一時は部屋にエスプレッソマシンもあったのですが、いろいろめんどくさくて手放して、自宅ではマキネッタ派です。ですので、うちにくると奇怪な珈琲が振る舞われたりします。それで、通常のbialetti のモカエクスプレスと、カルメンシータ(ちなみに、うちのは3カップ用)と、デロンギのEMK6(日本では終売で、アメリカのDelonghi EMK6を買うのが吉です)がうちにあって、デロンギが毎日稼動、ときどきモカエクスプレス、カルメンシータはなんか使ってない、ときどきモカエクスプレスは五徳につきささってひっくり返して危ないみたいになってて、大きいのが欲しかったのです。

それで、BRIKKA を買いました。ちょうど、通常マキネッタよりはマシーンでいれたエスプレッソに近く、マシーンでいれたエスプレッソよりはマキネッタに近い、不思議な中間の具合で珈琲が出来ます。4カップのふれこみですが、パッキン等のオプションの寸法がが6カップと同じらしくそれで4カップの収量なので、それくらいです。一応クレマが出る珈琲が入ります。ときどきクレマが全然でないとかで失敗するんですが、最近はだいぶ安定してきました。深追いしないのがコツなきがします。

あとは、マキネッタだとアフォガードするのちょっと辛い感じですが、BRIKKAだとぎりぎりいけるかな感もあり、まあよいかなと。

珈琲がジャンキー的な感じで好きかどうかとかは、スタバが好きとかカフェが好きとかではなくて、豆屋さんから買ってきて、家で豆からいれるかどうかみたいなところがあると思います。

では、良い人生を。

プログラマは珈琲をコードに変える機械かもしれませんが、1日に換算19杯とかのむとかはあんまりしない方がよいです。