あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

#αアンバサダー 夕暮れ

DSC00200

DSC00202

たまーにさァーとなる感じ。機械仕掛けで Capture One でこれまた自動調整です。

αアンバサダープログラムにて、α7のレンズキットと、55mm ZEISS銘レンズをお借りしています。

そういえば、α7 ファームウェアアップデートが出ていましたので、該当の方はご確認頂くと良いかと思います。私はまだ未実施です。

比較で申し訳ないのですが、K-3 とか、EOS 70D とかの同様のイベントで、カメラをお借りしたのですが、そのときにストック見合いだったわけではありますがそれぞれが好みのレンズを借りられたんですよね。あれって、当時は良いアイデアだったのだなと、今更思います。55mm ZEISS銘レンズは写りや絵作りも素敵で良いレンズなのですが、光学手振れ補正がないのと、あとちょっと寄れないのがやっぱり気になったりします。
あとは、せっかくフルサイズで、中の人の説明でもフランジバック他設計の都合、広角にメリットがある設計みたいなお話をされてたので、そういうのちょっと使ってみたいなと思っています。

個人の感想ですが、Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAとか、FE 28mm F2 SEL28F20とかの方がちょっと興味をひかれるんですよね。