あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

まんしゅうきつこのアル中ワンダーランドは、ジョジョ第4部のような日常に潜む恐怖みたいに、そそりたつ暗黒のライフログ


これライフログじゃない、ラフロイグですね...。

さて、一部で美人すぎて残念すぎる漫画家などの評もある漫画家さん他で有名なマン臭きつ子あらためまんしゅうきつこさんですが、アル中になってました。Amazon のレビューはとっちらかってますが、ネタかなと思ったら、これ結構ガチでアル中でした...という。元々酒乱気味というか破滅型の酔い方というか飲み方というか、それがちょっとのきっかけで悪化したとかは、日常の今そこに潜む危機感があります。

超名著の今夜、すべてのバーで (講談社文庫)とかとはちょっと違って、今夜、すべてのバーでが第3部ディオ様みたいな感じだとすると、アル中ワンダーランドはもう少し日常に潜む恐怖なキラークイーンが爆発する...みたいな...。
上記のAmazon のレビューではライト過ぎるとか軽すぎるとか本当にわかってるのかとか謎の他人事なのに上から目線レビューが多く、実際メシウマ理論的な形で想像も及ばない幻覚とか幻聴とか、まんしゅうきつ子先生のおしっこの色がおかしくなって水でうすめたとかみたいなそういう話を、それこそ中島らも先生のときのようにいろいろ聞きたいみたいなのはわからないでもないですが、それは少し悪趣味かなとも思われますし、実際、とある分野でエリート*1だったまんきつ先生にとってのアル中のリアルがこの作品くらいのノリだったのかなとも思われます。

ただ、アル中ほんとうに克服出来るのかはなんかちょっと心配ですね...。

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

あと、この表表紙かわいいけど、裏表紙ひどい。ちょっとのせたくないので、各自ご確認ください。それから、今回も中身はあらかた漫画でまんきつ先生というかわいい絵を思い出しがちなのですが、今回の画風がなんかすごいです*2

では、良い人生を。

*1:内臓、あるいはメンタル

*2:進撃の巨人ブラックジャックのドクターキリコ合体させたような感じ...